『水』を飲みすぎると『脚がむくむ』は間違い!むくみの原因は『塩分』にある!

 

皆さんこんにちは。こんばんは。ゆいです🙋‍♀️

 

女性なら誰しも『脚のむくみ』を気にした事があると思います。

 

f:id:yuichan53world:20181101210525j:image

 

水を飲み過ぎると『むくむ』!!!!

 

そんな事を耳にしたり、思っている方いませんか?!

 

居ましたら、それは大きな間違いです!正しい知識を身につけましょうね!

 

 

むくみを気にして水分をなるべく、摂らない人がいるようですが、これは逆効果ですし、脱水症状の危険もあるため、やめて下さい。

 

 

むくみを気にして水分を摂るのをやめてしまうと、脳は水分不足を感じ取り、水分を溜め込んでしまうのです!

 

 

その為、水分補給しない事が原因で、脚が『 むくむ』事があります。

 

 

 

水分の取り過ぎでは『むくまない!』

 

むくみ=水分

 

f:id:yuichan53world:20181101210547j:image

 

これって確かにあながち間違いではないし、正しいといえば正しいです!

 

しかし、元々人間の60パーセントは水分から形成されているのをご存知ですよね?

 

60パーセントってかなり大きな数字で、ほとんど水分と言っても過言ではないぐらいです!

 

なので『水分』を大量に摂取したくらいではむくむ事はありえません!

 

そもそも、いっぺんに大量の『水』を摂取すれば、すぐに尿意を催し、尿として体外へ排出されています!

 

 

人は体内の水分量を一定に保つため、水分を大量に摂取したところで、体内の水分量が増える事はまず考えられません。

 

 

 

本当の原因は『塩分』にある!

 

人間の1日の塩分摂取量は決められており、この一定量を超えてしまうと、体にはある変化が起きます!

 

f:id:yuichan53world:20181101210609j:image

 

塩分の取り過ぎは良くないよ〜!なんて言われた事ありますよね?

 

ラーメンのスープは飲み干しちゃダメ!とか...

 

ダメ!と言われる事はあっても、理由まで話てくれる人はなかなかいませんね...

 

 

一番の理由として、塩分が一定量を超える事で、この塩分を薄めようとするため、60パーセントを超える水分量を体に蓄える事になり、『むくんでしまう!』

 

 

体内のバランスが崩れてしまう事で、それを体が元のバランスに戻そうと、水分を多く溜め込んでしまう。

 

これが原因で脚が『むくむ』のはもちろん事、その他にも体全体のバランスが崩れてしまい、体調不良などを引き起こす恐れもあります。

 

塩分の取り過ぎには注意が必要です!

 

脚がむくむ一番の原因にもなります!

 

 

 

こまめに水分補給すると『デトックス効果』がある!

 

f:id:yuichan53world:20181101210626j:image

 

少し余談になりますが、水分補給をこまめに行う事はデトックス効果』がある事をご存知ですか?

 

最初にも話した通り、体内の水分量はいくら水分補給をしてもある程度一定に保つ為、尿として体外に排出されます!

 

つまり、こまめに水分補給を行う事で、体内の水分を循環させ、体外への排出をこまめに行う事で、体内の毒素をデトックスする事が出来ます!

 

目安として、1時間にコップ一杯程度の水分補給を行い、体内の毒素をデトックスしていましょう!

 

 

体内の毒素を溜め込むと『脚のむくみ』の原因になる場合もありますからね〜。

 

 

 

デトックスについて詳しいことが気になった方はこちらも合わせてチェックですよ ↓↓↓↓

 

yuichan53world.hatenablog.com

 

 

yuichan53world.hatenablog.com

 

 

 

 

最後に

 

間違った知識で、水分補給を控えていた方も多いのではないでしょうか?

 

水分の摂取を控える事で、『脚がむくんだり』、体内に悪影響を及ぼす危険も大いに考えられます!

 

水分補給はこまめに行い、体内の水分を循環させ、毒素を排出する事で、脚のむくみが解消されます!

 

脚のむくみが気になる方は、こまめに水分補給を行い、塩分の摂取量に注意してみて下さい!