まだ『うがい』してるの?これからは『お茶』や『水』を飲んで風邪やインフルエンザを予防しよう!

f:id:yuichan53world:20181112205329j:image

 

 

皆さんこんにちは。こんばんは。ゆいです🙋‍♀️

 

朝晩の冷え込みが辛くなってきましたね...

 

皆さま体調はいかがでしょう?

 

冬になると風邪やインフルエンザが一気に流行りだす...

 

よく小学生の頃に、うがい用の水筒にお茶を入れて持参していた事を思い出します!

 

しかし、ここ数年でうがいによるインフルエンザ予防効果は非効率な行為だと、訴えかける医師の方々が大勢いらっしゃる事をご存知ですか?

 

 

 

 

何故『うがい』の風邪・インフルエンザ予防効果が低い?

 

f:id:yuichan53world:20181112205345j:image

 

うがいをする事で、口の中や喉に着いた『菌』を取り除く役割がありますね!

 

 

ちなみに、うがいをする習慣があるのは日本だけ!ってご存知でしたか〜?

 

冬に大流行する『インフルエンザの菌』は細胞に付着してから20分足らずで繁殖が始まります!

 

つまり、インフルエンザを予防するには最低でも20分おきにうがいをしなくてはなりません。

 

そんな頻度でのうがいを続ける事は難しいですよね...

 

うがいをする事で菌は体内から体外へと出す事は可能ですが、頻度に大きな問題があり、現実的な風邪予防には少し程遠いんです。

 

 

 

『菌』はお茶や水と一緒に飲み込む!

 

f:id:yuichan53world:20181112205357j:image

 

日本人は古くからの固定概念で、口の中に入った菌を出す習慣がありますが、実は水やお茶を飲んで、『菌』を飲み込んでしまった方が、何処でも行えて、効率的なんです!

 

 

こまめに水分補給をして、菌を一緒に飲み込むで事で、『菌』は胃に運ばれて、強力な胃酸によって死滅させる事が可能です!

 

 

日本人は、わざわざうがいで、体外へ出したがりますが、飲み込んだ先にある、胃(胃酸)に入れてしまえばい、菌を死滅できる為、風邪やインフルエンザの予防になりますね!

 

 

 

15分毎に一口『水』を飲む

 

f:id:yuichan53world:20181112205429j:image

 

インフルエンザの菌が細胞に付着してから約20分程度で繁殖をし始めるため、15分に一度、水やお茶を一口飲んで、菌を流し込みましょう!!

 

うがいと違って水を飲むだけなら、授業中や仕事中にも容易に行う事が出来ますよね!

 

菌を飲み込んで死滅させるだけではなく、体内の乾燥を防ぎ、風邪を引きにくくなります。

 

冬は水分補給を怠る人が多いですが、水分補給はこまめにしましょう!

 

また、風邪やインフルエンザ予防だけではなく、こまめに水分を飲む事で、体内の水分を潤す事で、冬に油断しがちな『脱水症状』などの対策にも繋がります!

 

 

 

最後に

 

いかがでしたか?

 

今までうがいをしていた人も、これからはこまめに水分補給をする事を『習慣』付けて『菌』を飲み込んで、風邪・インフルエンザ予防をしましょう!!

 

水分をゴクゴク飲む必要はありませんよ!

 

少量を一口、こまめに飲むようにしてましょう!

 

あまり多い量をこまめに飲むと、トイレが近くなっちゃいますから気を付けてくださいね〜。笑

 

 

それでは!