舌が真っ白い!口臭の原因『舌苔』の対処方法!

 

皆さんこんにちは。ゆいです!🙋‍♀️

 

あなたの『舌』は綺麗なピンク色でしょうか?かがみ越しに確認してみて下さい!ピンク色ではなく、真っ白い色をしていたらそれは『舌苔』の付着によるものです。舌の健康状態が良くありません...

 

また舌苔には、口臭の原因にもなります!

 

そこで『舌苔』の正しい対処方法を教えていきます!どんな時に、舌苔が発生してしまうのか、こちらもしっかり頭に入れておきましょう!

 

舌が真っ白だと清潔感もなく、においだけではない問題にもなりかねませんね!

 

 

 

 

『舌苔』とは?

 

f:id:yuichan53world:20180617103543j:image

 

舌苔という言葉は聞いたことがある人でも、詳しい正体を知っている方は少ないのではないでしょうか?

 

舌苔とは舌の表面が覆う苔状のモノを現す名称です。これは口内が乾燥している時に発生しやすいのが特徴で『口臭』の原因になります。『舌苔』は細菌の塊なので嫌な臭いを発生させてしまいます。

 

色は白い事が多いですが、ひどい場合だと、黒ずんだ色になる事もあります。これは真菌の感染が原因で抗生物質の使用時等に多く見られます。

 

つまり、薬を服用した際に多く見られるということですね!!

 

『舌苔』が出来る原因

 

口の中が綺麗に掃除出来ていない

 

これが1番の原因と言っても過言ではありません!

 

『舌苔』はお口の中の細菌や食べかす、剥がれた粘膜等が舌に付着して、白いかたまりになります。『舌』をよ〜く見ると細かい突起がたくさんあり、この突起の間に食べかすや剥がれた粘膜がたまり細菌にとって絶好の住処となっています。

 

口の中を清潔に保つことで改善の見込みがあります。

 

 

唾液が不足している

 

  唾液にはお口の中のを洗い流すという効果があり、唾液によってお口内の汚れを流してもらう事が出来ます。なので唾液が少なくなるとお口内の汚れが流れず、溜まってしまう事で舌苔の発生原因になってしまいます。

 

ちなみに唾液が一番減る時間は以下の通りです!

 

Point
  • 緊張時
  • お昼前(空腹時)
  • 寝起き

 

こまめに水分補給を心掛けてみてください!またはガムを噛むことも効果的ですよ!!

 

口の乾燥に敏感になる事が大事ですね!

 

 

『舌苔』除去は口臭予防に

 

すべての舌苔を除去してください。と言っているわけではありません。どんなに健康的で、口内を常に清潔に保っていても、微量の舌苔まで取り除くのは不可能です。

 

舌が舌苔に埋め尽くされていて、舌が真っ白!そんな方は口臭の原因になってしまう為、除去が必要です。

 

   口臭の主な原因になっている成分はご存知ですか?

 

硫化水素という成分が口臭の主な原因になっています。一体どのように硫化水素が発生してしまうのかというと、食べかすや剥がれた口内の粘膜が細菌によって腐敗された時に発生してしまいます。

 

つまり...

 

『舌苔』を除去することは、口臭の主な成分である硫化水素の発生元を取り除くことができるため、口臭予防に大きな効果を発揮しますよ。

 

 

『舌苔』の正しい除去方法

 

これらの方法を試す前に、まずは歯磨きを見直して、日々の食事で発生する、食べカスの除去を今一度確認してみて下さい!!

 

『舌ブラシの使用』

 f:id:yuichan53world:20180617103629j:image

 

『舌苔』の除去は舌専用のブラシを使用します。

 

間違った方法で除去すると舌の表面を傷つけ、味覚センサーも痛めてしまうので気をつけましょう。爪でひっかくように取り除こうとしたり、歯ブラシでゴシゴシしてはいけません。

 

意外と知らない人が多いですが、舌専用のブラシというものが発売されています!

 

ネットや薬局、コンビニでも『舌ブラシ』の販売をしているところもあり、比較的安くて簡単に入手が可能なので『舌ブラシ』を必ず使用して下さいね!!

 

舌専用ブラシは、歯ブラシとは全く違い、ブラシ部分がかなり柔らかく作られているため、舌の表面を傷つけることなく、舌苔の除去ができます。

 

 

 

強い力で磨かない

 

舌にびっしりとついた物の正体を知ると、不快に感じ始めてしまい、すぐに綺麗にしたくなる心理はわかります。

 

かと言って力強く擦り、一度で落とし切ろう!なんて事は絶対に思わないで下さいね!!

 

 強い力で舌をゴシゴシ擦ってしまうと舌を傷つけてしまい、味覚センサーを痛めてしまいます。力はかけずに優しく行いましょう。

 

f:id:yuichan53world:20180617103846j:image

 

舌ブラシは奥から手前に動かす

 

 舌ブラシを使用する際は口の奥側から手前側に動かします。舌ブラシを前後に往復させたり、手前から奥に動かすのはやめましょう。手前から奥に舌ブラシを動かすと舌苔中の細菌が喉に送り込まれる危険性があるからです。

 

1日1回朝に行う

 

 舌苔のお掃除は歯磨きとは違い、1回の掃除では綺麗になりません。毎日少しずつ綺麗になり、毎日舌の掃除をする事で舌苔が付着してしにくい舌になっていきますので舌を傷つけないように優しく毎朝1回の頻度で継続しましょう!

 

力強く擦ることができないため、一回のブラッシングではきれいになったことを体感することはできません。1週間、長ければ1カ月と長い目で見て、掃除をしましょう!

 

*ただし一日一回朝に行うのは舌に付着した、舌苔が気になる間だけです。気にならない程度になったら、意識的に掃除する必要は有りません。

 

鏡を見ながら掃除する

 

 舌の全体に舌苔が付着していることより、部分的に付着していることが多いです。舌苔が付着しているところだけを、舌ブラシで掃除しましょう。舌苔が付着していないところはブラシを当てる必要はありません。

 

舌苔が付着していないところまで、毎日ブラッシングを行ってしまうと、舌の味覚センサーを傷つけてしまう恐れがありますの、気を付けましょう!

 

 

裏技編

 

『はちみつ』を使用する

これは市販されている『はちみつ』を小さじ一杯ほどすくい、舌の上に乗せて塗っていきます。ただこれだけになります。

 

f:id:yuichan53world:20180617110017j:image

 

『はちみつ』に含まれているプロテアーゼという成分が、舌苔を分解や殺菌してくれる効果があるため、舌に触れることなく舌苔の除去が可能ですよ。舌を傷つける心配がなく、はちみつをなめるだけなので、家にいるときであればいつでもできますね!

 

とは言うもののわざわざ、はちみつを買って、舌に塗るのは面倒くさいという方がほとんどだと思います!

 

そんな時は、『はちみつ配合』の飴を舌の上でなめるのも効果的ですよ!なめすぎて虫歯にならないように注意してくださいね!笑

 

 

 

最後に

 

 いかがでしたか?

 

舌のケアをしていないという方もまだまだたくさんいるのが現状で、今回の記事を読んで『舌苔』の事を詳しく知る事が出来た方はこれを機に舌のケアを今日から始めていくことをオススメします!

毎日の積み重ねで綺麗で健康的な舌状態をキープしましょう!