舌が真っ白い!口臭の原因『舌苔』の対処方法!

 


yuichan53world.hatenablog.com

 

皆さんこんにちは。ゆいです!🙋‍♀️

 

あなたの『舌』は綺麗なピンク色でしょうか?かがみ越しに確認してみて下さい!ピンク色ではなく、真っ白い色をしていたらそれは『舌苔』の付着によるものです。舌の健康状態が良くありません...

そんな人に『舌苔』の正しい対処方法を教えていきます!

 

 

 

 

1.『舌苔』とは?

 

f:id:yuichan53world:20180617103543j:image

 

舌苔とは舌の表面が覆う苔状のモノのことを指しています。口内が乾燥している時に発生しやすいのが特徴で『口臭』の原因になります。『舌苔』は細菌の塊で嫌な臭いを発生させます。色は白色の事が多いですが、黒ずんだ色になる事もあります。これは真菌の感染が原因で抗生物質の使用時等に多く見られます。

 

2.『舌苔』が出来る原因

 

2-1.口の中が綺麗に掃除出来ていない

 

『舌苔』はお口の中の細菌や食べかす、剥がれた粘膜等が舌に付着して、白いかたまりになります。『舌』をよ〜く見ると細かい突起がたくさんあり、この突起の間に食べかすや剥がれた粘膜がたまり細菌にとって絶好の住処となっています。

 

2-2.唾液の不足

 

  唾液にはお口の中のを洗い流すという効果があり、唾液によってお口内の汚れを流してもらう事が出来ます。なので唾液が少なくなるとお口内の汚れが流れず、溜まってしまう事で舌苔の発生原因になってしまいます。

 

2-3.舌の位置

 

  あまり気にした事のある人はいないと思いますが、舌の正しい位置は上顎にくっ付いている状態です。そのため上顎と舌が擦れる事によって舌の汚れが落とされていくため舌に汚れが溜まりにくくなっています。

しかし、舌位置が低い人は上顎と擦れる事が少なく、汚れが落ちてくれないため、舌苔の付着が多くなってしまいます。

 

3.『舌苔』除去は口臭予防に

 

f:id:yuichan53world:20180617103629j:image

 

少量であればなんの問題もないですがあまりにもビッシリ付着してしている場合は口臭の原因にも繋がります。

   口臭の主な成分である硫化水素は舌苔が多く関連しています。硫化水素とは食べかすや剥がれた粘膜が細菌によって腐敗された時に発生する為、『舌苔』の除去は口臭の主な成分である硫化水素の発生元の除去になるため口臭予防に繋がります。

 

4.『舌苔』の正しい除去方法

 

『舌ブラシの使用』

 

『舌苔』の除去は舌用のブラシを使用します。

間違った方法で除去すると舌の表面を傷つけ、味覚センサーも痛めてしまうので気をつけましょう。爪でひっかくように取り除こうとしたり、歯ブラシでゴシゴシしてはいけません。ネットや薬局、コンビニでも『舌ブラシ』の販売をしているところもあり、比較的安くて簡単に入手が可能なので『舌ブラシ』を使用して下さい。

 

f:id:yuichan53world:20180617103829j:image

 

4-1.強い力で磨かない

 

 強い力で舌をゴシゴシ擦ってしまうと舌を傷つけてしまい、味覚センサーを痛めてしまいます。力はかけずに優しく行いましょう。

 

f:id:yuichan53world:20180617103846j:image

 

4-2.舌ブラシを奥から手前に動かす

 

 舌ブラシを使用する際は口の奥側から手前側に動かします。舌ブラシを前後に往復させたり、手前から奥に動かすのはやめましょう。手前から奥に舌ブラシを動かすと舌苔中の細菌が喉に送り込まれる危険性があるからです。

 

4-3.1日1回朝に行う

 

 舌苔のお掃除は歯磨きとは違い、1回の掃除では綺麗になりません。毎日少しずつ綺麗になり、毎日舌の掃除をする事で舌苔が付着してしにくい舌になっていきますので舌を傷つけないように優しく毎朝1回の頻度で継続しましょう!

 

4-4.鏡を見ながら掃除する

 

 舌の全体に舌苔が付着していることより、部分的に付着していることが多いです。舌苔が付着しているところだけを、舌ブラシで掃除しましょう。舌苔が付着していないところはブラシを当てる必要はありません。

 

5.裏技編

 

『はちみつ』を使用する

これは市販されている『はちみつ』を小さじ一杯ほどすくい、舌の上に乗せて塗っていきます。ただこれだけになります。

 

f:id:yuichan53world:20180617110017j:image

 

『はちみつ』に含まれているプロテアーゼと酵素が、舌苔を分解や殺菌効果があるため舌に触れることなく舌苔の除去が可能なので舌を傷つけら心配がなく、更にはちみつは甘くて美味しく苦行なく掃除が可能です!

 

6.最後に

 

 いかがでしたか?

 

舌のケアをしていないという方もまだまだたくさんいるのが現状で、今回の記事を読んで『舌苔』の事を詳しく知る事が出来た方はこれを機に舌のケアを今日から始めていくことをオススメします!

毎日の積み重ねで綺麗で健康的な舌状態をキープしましょう!

 

 お時間あればこちらの記事も読んでみてください。

 

yuichan53world.hatenablog.com