『パサパサ』髪にはヘアアイロンが効果的?その場しのぎじゃないよ!

f:id:yuichan53world:20181113201312j:image

 

 

 

皆さん、こんにちは。こんばんは。ゆいです🙋‍♀️

 

『パサパサ』髪に悩む女性は多い!

 

だって『髪の毛は女の命』!!

 

は少し少し大げさか。笑

 

でも、とっても大事なものです。

 

ツヤツヤ髪の女性って何倍マシにも美しく見えますもんね。

 

パサパサ髪の原因にもなり得る、『ヘヤアイロン』は正しく使う事で、『パサパサ髪』を改善出来るんだよ!!という事についてこの記事でお話ししていこうと思います!

 

 

パサパサ髪に悩んでいる方、毎日ヘアアイロンを使う方は是非最後まで目を通して見て下さいね!

 

 

 

 

ヘアアイロンが『パサパサ髪』を改善する理由

 

『パサパサ髪』の原因は、目で確認する事は出来ませんが、髪の毛のキューティクルが剥がれ欠けている事が原因です!

 

キューティクルは髪の根元から毛先にかけて全て同じ方向を向いています。ちなみにタケノコの皮と同じ方向です!!笑

 

f:id:yuichan53world:20181113220551j:image

 

その為、ヘアアイロンを髪の毛の根元から毛先にかけて当ててやる事で、開いたキューティクルを再び閉じてやる事が可能です!

 

これを毎日やる事で、開き癖のついたキューティクルは再び閉じて、『パサパサ髪』を卒業!!というわけです!

 

 

ただし、注意が必要です!

 

 

皆さんご存知の通り、ヘアアイロンは髪の毛を痛める道具の1つです!

 

温度管理や、ヘアアイロン前の下準備が大切です!

 

ヘアアイロンで『パサパサ髪』卒業〜

 

とお話ししていますが、忘れてはいけないのが、ヘアアイロンは髪の毛を痛める原因にもなるという事!!

 

現に、今髪の毛がパサパサで悩んでいる方にも、ヘアアイロンが原因で...なんて方も少なくないはずです!

 

 

 

ヘアアイロンをする前に!

 

ヘアアイロンをする前に、大事な事を3つほど紹介しますね!

 

 

・温度設定

 

ヘアアイロンの温度は『180度』以下に設定しましょう!

 

以下といっても低すぎて、何度も当たると逆効果になりますので、『150〜180度』がいいでしょう!

 

 

 

・流さないトリートメント

 

ヘアアイロンは高温になり、どうしても髪の毛の水分が奪われがちになります。

 

それを防ぐために、ヘアアイロンをする前に『流さないトリートメント』で髪の毛に充分な潤いを与えてから、施工する事が大切です!

 

 

流さないトリートメントをした後は、髪の毛は大変多くの水分を含んだ状態になり、髪の毛内部に浸透しからなかったものが表面に付着している事がほとんどです!

 

トリートメント後はドライヤーを用いて軽く乾燥させてからヘアアイロンに移ってください!

 

濡れ髪にヘアアイロンは、髪がより高温になりやすい為注意して下さいね!

 

 

 

・アイロンの通し方

 

アイロンを通す際は、何度も通すのでは無く、一掴みした髪の毛には一回だけ通すようにしましょう!

 

また、ヘアアイロンをゆっくり動かして真っ直ぐにする事に意識を傾けすぎると、髪の毛は火傷状態になり、悪化してしまいますので気を付けて下さい!

 

ヘアアイロンは力強く引っ張りながらかけたり、じっくりかけるのでは無く、スムーズに根元から毛先にかけて優しく通過させましょう!

 

時間はかかってしまっても、一度に大量の髪の毛にアイロンを当てるのでは無く、髪の毛全体をアイロンで挟める量を目安に、手間ですが小分けにしたかけてあげて下さい!

 

 

 

最後に

 

使い方を間違えると、髪を痛めて『パサパサ髪』にしてしまう恐れがある『ヘアアイロン』ですが、上手に使う事で『パサパサ髪』を改善する効果があるのも事実です!

 

美しい髪を作り出すのも、パサパサ髪を作り出すのも、あなたの使い方次第です!

 

ヘアアイロンを使う際は十分注意して使って下さいね!

 

それでは!