ヘアワックスが中々落ちない...そんな時の対処方法はコレだ!『トリートメント』を使用する!

皆さんこんにちは。ゆいです!🙋‍♀️

 

この悩みは主に『男性陣』が多く抱える悩みかもしれません。

 

f:id:yuichan53world:20180923184755j:image

 

毎日、学校や職場に行くのにヘアワックスを使用して髪の毛のセットを行なっていると、1日の終わりに、髪の毛を洗っても1度では洗い流さず、2回・3回とシャンプーを行なっている...。そんな方のお話を耳にする機会がよくあります。

 

毎日、何度もシャンプーを使用して頭を洗うのは面倒だし、頭皮の乾燥を招き、頭皮がニオったり、フケの原因にもなってしまうのでオススメ出来ません。

 

 

そこでこの記事では、ヘアワックスを1回のシャンプーで確実に洗い流す方法を紹介していきます。

 

この記事を読んで、今日からのシャンプー回数を1回に抑えましょう!

 

 

 

 

ヘアワックスが中々落ちない原因

 

物事を解決する上では、まずはじめに『原因』をしっかり理解する事が大切です。

 

 

 

ヘアワックスの使用量の問題

 

1番の原因はここにある事が多くあります。

 

どうしても、朝セットした髪の毛を1日中キープする事はそう簡単では無いですよね...

 

ヘアスタイルにボリュームを持たせようと、髪の毛を持ち上げたりしても、重力に負けて髪の毛は下がってきてしまうものです。

 

コレを防ぐ為に、ヘアワックスの量が増えていってしまう方が多くいます。

 

それほど意識はして居なくても、ヘアワックスの量を増やせば、髪型の持続に繋がるのではないか?そんな感覚になりうるものです。

 

実際はヘアワックスの量が増える事で、髪の毛が重たくなってしまい、逆効果に繋がってしまい、ヘアスタイルの持続時間は短くなるし、洗い流がす時間もかかってしまいます。

 

 

今一度、自分のヘアワックスの使用量は適量なのか?を確認してみて下さい。

 

もしも、付け過ぎている事が原因であれば、ここで問題解決になります。

 

 

 

素洗いを怠っている

 

ヘアワックスは温める事で、髪の毛から落ちやすくなります。

 

髪の毛をシャンプーで洗う前に、しっかりとお湯での素洗いを行う事で、ヘアワックスが柔らかくなり、1回のシャンプーでしっかりと洗い流す事が可能です。

 

シャンプー前、お湯での素洗い時に髪の毛全体へとお湯を行き渡らせる事がとても重要です。

 

シャワーで頭全体をお湯で濡らした状態でいても、ヘアワックスの付着した髪の毛では、中までお湯が行き渡っていない事も大いにあり得ます。

 

シャンプーを使う前のお湯洗いを見直してみて下さい。

 

 

 

ヘアワックスを簡単に落とす裏技

 

上記の『ワックス量』『お湯を馴染ませる』この2つに注意してもまだ落ちないよ!!

 

そんな時に私がオススメする裏技は『コンディショナー』or『トリートメント』の使用です。

 

f:id:yuichan53world:20180923211107j:image

 

シャンプーの前に『コンディショナー』や『トリートメント』するの?!そんな疑問に思う方がいるかもしれません。

 

なぜ『コンディショナー』『トリートメント』を使用する事でワックスが落ちやすくなるのか??

 


ヘアワックスにはオイルが含まれています。そして『トリートメント』や『コンディショナー』の中にもオイルが多く含まれています。

 

 

ヘアワックスとトリートメントのオイル同士が結び付く事で、ヘアワックスを格段に落としやすくしてくれます。

 

 

まずはお湯を髪の毛全体に揉み込むように行き渡らせて、次に『コンディショナー』or『トリートメント』を揉み込むように髪の毛全体に行き渡らせた後にお湯でしっかりすすいで下さい。

 

 

最後に

 

ヘアワックスが中々落ちない悩みをお持ちの方は『ヘアワックスの量』『素洗い』の見直しをすると共に、『トリートメント』・『コンディショナー』の使用を試してみて下さい。

 

今までのシャンプーの時間を大幅に減少し、確実に洗い流す事が出来ると思います。