洗い過ぎが頭皮の臭い原因に!冬場のシャンプーは2日に1回!

 

 

皆さんこんにちは。ゆいです!🙋‍♀️

 

皆さん、多くの方々が毎日お風呂に入り、毎日シャンプーで頭を洗うと思います。

 

意外と知られていないのですが、冬場のシャンプーは2日に1回が適切な事をご存知ですか?!

 

f:id:yuichan53world:20181007195851j:image

 

え?毎日洗わないと汚い!!

 

そう思う人も多いと思います。

私もその1人でした。

 

しかし、実際には気候によって、毎日シャンプーする方が汚くなってしまい、臭いの原因になってしまう事もあるのです!

 

では何故冬場のシャンプーは2日に1回が適切な回数なのか?

 

それは洗い過ぎによって、頭皮の臭い問題に繋がってしまうのです!!

 

そこでこの記事では、冬場のシャンプーは2日に1回が適切で、洗い過ぎるとどうなってしまうのか?を詳しい理由をお話ししています。

 

 

 

 

冬場のシャンプーは2日に1回

 

毎日シャンプーをしないと『不潔』そんなイメージを浮かべる人もいるかもしれませんが、それは大きな間違いです。

 

 

冬場は2日1回のシャンプーが適切である理由として、冬場は気温が低く、汗をかく量が夏などに比べてかなり少ないです。

 

シャンプーは1日の汗を洗い流したり、余分な皮脂を洗い流す役割です。

 

冬場、汗をかいたり、余分な皮脂があまり無い状態で毎日シャンプーを行なってしまうと、頭皮に必要な皮脂までも洗い流してしまいます。

 

 

皮脂は完全に悪いものではなく、頭皮を守る為の役割があるため、全てを洗い流してはいけないのです!

 

皮脂を全てを洗い流してしまうと、頭皮が守られなくなってしまい、頭皮が乾燥してしまいます。

 

すると、頭皮を守ろうとして、必要以上の皮脂が分泌されてしまい、お風呂に入ってしっかり頭を洗っているつもりが、お風呂上がりには余分な皮脂が分泌されているので、結果として臭いの原因になってしまうのです!

 

2日に1回というのはあくまで目安に過ぎませんが、汗をかかない季節は毎日シャンプーを使用するのではなく、汗をかかない日やあまり外出をしなかった日などは、真水(お湯)で洗い流すだけにしましょう!

 

 

髪の毛や頭皮に付着した、ゴミなどはシャンプーを使わなくても真水(お湯)で素洗いするだけで充分流れて落ちてくれます。

 

 

洗い流さなくても、湯船に頭を浸からせる程度でも汚れは落ちます。

 

 

完全な余談ですが、そのような理由から、温泉などでは頭を浴槽につけてはいけないのです。

 

 

 

最後に

 

シャンプーとは、余分な皮脂や生活の中で付着したゴミを取るためのものですが、ある程度の皮脂やゴミは素洗いするだけで充分洗い流せるため、汗をかかない季節はシャンプーの頻度を減らす事が大切です。