髪の毛は静電気で痛む!どうしたら防げる?4つの対処方法はコレ!
皆さん、こんにちは。ゆいです🙋♀️
冬場になると日常によく体感するアレ。
不意に来るから痛いんですよ...
車の取っ手とかね...笑
この少ない情報だけでも充分に伝わりますね?
そう!『静電気』です!
女性の静電気に対する悩みと言えば『髪の毛』と言っても過言ではない。
静電気が発生する事で、髪の毛を痛める原因になってしまいます!今年の冬からはしっかりと【対処方法】を身に付けましょう!!
髪の毛に『静電気』が起きる3つの原因
髪の毛は、細かいうえに数えきれないほどの数が密集しているため、静電気が発生しやすいのです。
原因①空気の乾燥
空気が乾燥していると、電気が流れにくい事をご存知でしょうか??
空気が乾燥し、電気が流れにくくなると、電気は一箇所に溜まってしまい、やがて一気に放電してしうことで、『パチッん』と静電気が起きるのです!
『パチッん』とならずとも、溜まった電気が一度に多くの量放電する事で、みなさんが体感出来るものになります。
空気の湿度が保たれていれば、電気は流れやすくなる為、静電気が発生しないのです!
原因②髪の毛の乾燥
問題の髪の毛ですが、先程お話した通り、髪の毛が乾燥していると、髪の毛に電気が溜まってしまい、静電気が髪の毛に溜まってしまいます。
髪の毛が乾燥する原因として、『髪の毛が痛んでいる』事が1番に挙げられます。
髪の毛が痛んでいると、開いたキューティクルの間から、水分がどんどん蒸発していってしまう為、乾燥し、静電気が発生してしまいます。
原因③体内の水分不足
体内の水分不足も静電気の原因に繋がります。体内の水分が不足していたら、体内に電気が溜まってしまいます。
そうすると、空気や髪の毛同様に、体内にも静電気が溜まってしまいます。体内で静電気を溜め込んでしまうと、頭皮から静電気が髪の毛へと移ってしまいます!
静電気で髪の毛が痛む理由
静電気が髪の毛を痛める理由として、キューティクルが開いて、『パサパサ髪』になってしまいます。
髪の毛のキューティクルは静電気に弱く、静電気を浴びるとキューティクルが剥がれやすくなってしまう為、剥がれたキューティクルの隙間から水分が逃げてしまいます。
静電気が原因で、頭皮が痒くなることも...
実は静電気は、髪の毛を痛めるだけではなく、頭皮の痒みも引き起こします!
静電気が発生すると、髪の毛に埃やチリを寄せ付けてしまいます。
その埃やチリが頭皮に付着する事で、埃やチリに含まれる菌が付着する事が原因です!
静電気を防ぐ『4つの対処方法』
静電気は髪の毛にとって悪影響しか与えないことが、お分かりいただけたと思います!
静電気を防ぐ【対処方法】をしっかり身につけましょう!!
髪の毛の保湿を行う
これが1番有効的な対処方法になります。
毎日のシャンプー、トリートメントを正しく行う事は勿論ですが、お風呂上がりの対策も大切です!
流さないトリートメントや、ヘアオイルを使うなどして、乾燥を防ぎましょう!!
お風呂上がりにドライヤーを使わない方は、髪の毛が乾燥してしまう為注意が必要です!必ずドライヤーを使いましょう!
ドライヤーの大切さはこちらの記事で、詳しく説明していますので、気になる方は合わせてご覧下さい!
加湿器を積極的に使う
冬場の室内は、暖房器具(エアコン、ストーブ)などによって乾燥しがちです。
加湿器を使って、部屋の湿度を保つようにしましょう!加湿器の利用は髪の毛だけではなく、風邪予防にも繋がるので、一石二鳥ですね☆
水分補給を怠らない!
冬場は、あまり汗をかかない為、水分補給をあまりしない方が多いですが、こまめに水分補給をして、体内の水分を補充しましょう!
夏場も冬場も必要な水分量は同じです!
汗をかかなくても、体内の水分は体外へと出ていってしまいます!
こまめに水分補給する事で、風邪やインフルエンザの予防にも繋がりこちらも一石二鳥です☆
気になる方はこちらの記事も読んでみてくださいね☆
服の素材を選ぶ
服の素材によって、静電気が起きやすかったり、起きにくかったりと様々です!
静電気が起きにくい、素材で出来た服をチョイスする事も大切です!以下の素材が静電気を発生させにくいものになります。
・麻
・シルク
・木綿
・皮
これらの素材は保湿性に優れていることから、静電気を溜めにくいです!
乾燥しやすい冬場の依頼は素材に気を付けてみて下さい!
最後に
静電気は髪の毛の天敵という事がよく分かったと思います。
静電気が発生する理由=乾燥
髪の毛の保湿は勿論ですが、部屋や体の保湿もしっかりと行いましょう!!
保湿によって髪の毛を静電気から守る事が出来ます!
意識してみて下さい!
それでは!