あなたの【髪年齢】は?知らないと損!正しいケアで髪年齢を下げ、若々しい見た目に!

 

皆さんこんにちは。ゆいです!🙋‍♀️

 

皆さんは【髪年齢】って聞いた事はありますか?『肌年齢』『精神年齢』などなど様々なものに年齢を与える事を目にしたり、耳にしたりしますよね?

 

髪の毛も同じように、年相応かもしくはそれ以上か、それ以下か。『髪年齢』というものが存在します。

 

f:id:yuichan53world:20180722213220j:image

 

小さい子の髪の毛って特に何もして無くてもツヤツヤした羨ましい髪質をしています!笑

 

しかし、いつからか艶のない髪の毛になっているんですよね...悲しいことに...

艶だけではなく、髪の毛がうねったり、張りがないと感じる方も少なくないはず。

 

それは髪の毛(頭皮)も衰えるからです。しかし、正しいケアを行う事で髪の毛の衰えを抑えて、実年齢相応の髪に!また実年齢以下の髪年齢にする事は可能です!

 

 

そこで、この記事では歳を取っても若々しい髪の毛を手にするために行う、正しいケアについてお話ししていきます。

 

 

 

 

 

髪年齢とは?

 

髪年齢と聞いて何となくの意味は皆さん分かると思いますが、一体何を基準に髪の毛に年齢を付けているのか?まで分かる人は少ないかと思いますので、はじめにそこのお話しをしていきます!

 

髪年齢は髪の毛の『艶』『うねり』『抜け毛』『パサつき』『静電気が良く起こる』などと言った観点から決まります。

 

実際に髪の毛を測定し、実数値化し、年齢を割り出す方法もありますがそれなりのお金がかかります。

 

髪年齢が差下がる事で見た目の年齢も上がってしまいます。

 

 

 

 

髪年齢を下げるケア

 

 

髪年齢を下げる事で見た目も、若く見えますので是非ここで紹介する【頭皮ケア】を行ってみて下さい。

 

 

 

 

シャンプー前に髪をブラッシング

 

f:id:yuichan53world:20180722213104j:image

 

シャンプー前に髪をブラッシングすることによって、ホコリや自然に抜けようとする髪を落とすことが出来ます。髪を洗う前に不要物を取り除く事によって、シャンプーをする時に、髪に与える不要な摩擦が減ります。そうする事で頭皮の角質を浮き上がらせる作用があります。

 

頭皮は髪の毛が生えてきて、土台のようなものです。頭皮をしっかりと整える事で髪の毛の『うねり』は大幅に改善する事が出来ます。

 

花壇のお花も、花壇の土の手入れを行なっていると綺麗なお花は咲いてくれませんよね??

 

髪の毛を同様に頭皮を整える事で、若々しい髪の毛が生えてきてくれ、育ちを良くします。

 

 

 

 

うねり対策

 

髪の毛がうねってしまうと、髪に艶が無く見えてしまい、見た目の年齢にも大きく影響しますので、きっちりケアしていく事が大切です。

 

髪の毛のうねり対策にもっとも最適で有効的なケアは、頭皮に刺激を与える事になります。頭皮に刺激を与えるとこによって、血行不良を改善することになります。

 

刺激の与え方と、時間については毎日のシャンプー前後に、頭皮マッサージを行うことを習慣をつける事がもっとも簡単で効果的です。

 

 

 

yuichan53world.hatenablog.com

 

 

以前に頭皮マッサージについて書いた記事をこちらにリンクしておきますので、気になる方はこちらも合わせてご覧ください。

 

 

 

 

逆方向へブラッシング

 

頭皮マッサージのほかに『逆方向へのブラッシング』もおすすめしたいケア方法になります。

 

通常は、上から下へブラッシングを行いますが、夜のシャンプー前に、普段とは逆の方向で軽くブラッシングをしてみて下さい。逆方向のブラッシングを行う際も通常のときも同じもので問題ありません。

普段と逆方向にブラッシングを行う事で頭皮に良い刺激を与える事が出来ます。この刺激によって、血液の循環が良くなり髪の質をアップする事に繋がります。

 

 

 

最後に

 

いかがでしたか?
年齢を重ねることは、頭皮や髪の年齢も同じように、もしくは実年齢以上の年齢の見た目になってしまいます。

 

そうならないためにも、日々のケアを正しく行う事で充分自宅でカバー出来るものです。

『髪年齢』を下げる事は見た目の年齢をより、若いものに見せる事が出来る方法の1つになりますので、ここで紹介したケア方法を是非実践してみて下さい。