『頭皮マッサージ』がハゲ予防に効果があるって本当?!その理由と正しい方法

皆さんこんにちは。ゆいです!🙋‍♀️

 

将来ハゲちゃうかな?心配だな。そう思う人も少なくないと思います。ハゲる原因は様々で遺伝、栄養バランス、ホルモンバランス、血行問題と様々で、これをすれば大丈夫!!ハゲませんよ〜。なんて対策あったら良いけど...残念ながらそんなものは存在しません...

 

ですが、数ある対策の中で優先順位が1番と私が思う対策を今日紹介します!

最後まで読んで今日から実践していきましょう!将来のために!

 

〜今日のコンテンツ〜

 

 

 

1.まず何から始める?

 

ハゲる原因として『遺伝』『栄養バランス』『ホルモンバランス』『血行問題』と様々ですが何から対策していきましょうか?と私が考える中で『血行問題』を解決しなければならないと考えます。

 

理由としては血行を良くすることで頭皮に栄養がしっかり行き渡るようになり、『髪の毛』の生えやすい環境作りに繋がります。血行が悪いと『髪の毛』が生えにくくなったり、今生えている髪の毛がしっかり成長できず、細い髪の毛になる恐れがあります。

 

仮に栄養バランスの乱れが原因であったとして、栄養バランスを整えても血行が悪ければ、せっかく摂取した栄養は思うように頭皮にに届かず結局無意味に近い形になってしまいます。それは勿体ない!という事で私が真っ先に取り組む対策として血行を良くすることをオススメするのです。

 

2.頭皮の血行を良くする方法

 

頭皮の血行を良くする際、1番簡単で自宅で行える方法を紹介します。

 

頭皮マッサージ

 

f:id:yuichan53world:20180622221242j:image

 

肩や首はコリに良く気が付けるのですが、実は頭皮も同じように硬く凝る事があります!頭皮のコリは血液の流れを停滞させてしまいます。そこで、頭皮マッサージをする事で頭皮のコリを改善して血行が良くなるのです!血行を良くする事は先程説明した、頭皮へ栄養を送る事だけではなく様々なメリットがあります。一石二鳥と言わず、三鳥、四鳥と言わんばかりのメリットがあり、とてもお勧めの対策になります。

 

3.頭皮マッサージのメリット

 

3-1.抜け毛予防

 

血行が悪いと髪の毛の成長に影響を与えて、髪の毛が太く成長出来ず頭皮から抜け落ちてしまいます。

頭皮マッサージをして血行を良くする事で髪の毛がしっかり成長してくれる為髪が抜けにくくなります。

 

3-2.頭皮の毛穴の詰まり解消

 

実は毎日のシャンプーだけではしっかりと頭皮が洗われていない事が良くあります。そこでシャンプー前に頭皮マッサージをする事で、毛穴に詰まった皮脂汚れを押し出す事で毛穴の詰まりを解消する事が可能になります。これによって、清潔な頭皮になり髪の毛の育ちやすい環境を整える事が出来ます!

 

3-3.リラックス効果

 

頭皮マッサージによって、血行が良くなります。これは血管が拡張されるために血行が良くなります。血管が拡張され、血行が良くなると血圧が下がります。血圧が下がって得られる効果にはイライラを治め、リラックスに繋がります。リラックスする事はストレス解消にも繋がり、結果としてホルモンバランスを整える事にも繋がります。

 

4.正しい『頭皮マッサージ』方法

 

4-1.まずはじめに

 

頭皮マッサージに取り掛かる前に自分の指先を温めます。マッサージをする際に指が冷えている状態では頭皮が温まらずあまり良くありません、

 

使用する指は人差し指・中指・薬指になります。指の腹を使います。力は入れすぎずに爪を立てないことを意識しましょう。

 

4-2.髪の生え際

 

髪の生え際に指を優しく置いて指の腹で大きく上下に動かします。この時指のを動かす速度は早くではなく、ゆっくり動かす事がポイントです。

 

4-3.頭頂部

 

両手を頭の上に乗せて左右から頭頂部に向けて頭皮を動かす事を意識して行いましょう。この時も指の動きはゆっくりと大きく動かす事がポイントです。

 

4-4.側頭部

 

耳を覆うように頭皮に指を置き、ここも同様に指の腹をゆっくり、大きく上下に動かしてマッサージを行うと事がポイントです。

 

 

5.最後に

 

どうでしたか?

頭皮マッサージ』について知らなかった効果があった方も多かったのではないでしょうか?『頭皮マッサージ』をする事で頭皮の健康状態を大幅に改善し、多くのメリットを引き出す事がわかったと思います。

今日から日々の日課に取り入れ、頭皮の健康状態の向上につなげていきましょう〜!