ミネラル不足が【白髪】の原因に!?ミネラルの摂取で白髪が黒髪に戻る!?

 

皆さんこんにちは。ゆいです!🙋‍♀️

 

 

皆さんは【白髪】の存在を年齢や遺伝のせいにして諦めたりしていませんか?

定期的な白髪染が面倒だな〜。なんて思ってる方も多いのではないでしょうか?!

 

 

実は【白髪】の原因には年齢や遺伝のせいだけではなく、ミネラル(栄養)不足による原因があるということをご存知ですか??

 

f:id:yuichan53world:20180724210551j:image

 

栄養不足による白髪は栄養をしっかり摂取する事で改善される可能性がある事をご存知でしょうか??

 

そこで、この記事では【白髪】を黒髪に変え、白髪を防止する為の、栄養摂取についてお話ししていきます。

 

白髪に悩まされている方も、そうでない方も今後の為に是非この記事を最後までご覧下さい。

 

 

 

 

 

1.ミネラルの不足が白髪の原因に!

 

実は白髪は年齢や遺伝だけのせいではないのです。

 

ミネラルの不足が白髪の原因で『白髪』になってしまう事があるのです!!

 

知っている人もいると思いますが、説明しておくと、ミネラルとは栄養素としての無機質のことです。カルシウム・ナトリウム・カリウムマグネシウム・燐(りん)・硫黄・鉄などの無機塩類をミネラルと呼びます。

 

このミネラルは体内に必要な量は少量ですが、この少量が不足してしまうと白髪の原因になります。

 

それはミネラルには、髪を黒くする為の細胞の働きを助けたり、細胞に栄養を送る手段である、血液の流れを良くする働きがある為です。

 

 

 

2【メラノサイト】の働きが悪くなる事で白髪になる。

 

ミネラル不足が白髪の原因になる理由としてメラノサイトという 黒い色素を作る細胞の働きが悪くなってしまい、黒い色素が作られなくなる事で髪の毛に色が付かず、白髪になってしまう為です。

 

髪の毛を黒く保つにはこの【メラノサイト】がしっかり働いてもらう事が1番のポイントになります。

 

 

 

3.血行が悪くなる事で白髪になる

 

先程もお話ししましたが、血液を通してメラノサイトに栄養が行き渡るため、血行が悪くなる事る【メラノサイト】に栄養が届かず、黒い色素を作る事ができなくなり、髪の毛に色が付かない為白髪になります。

 

このような栄養不足が原因で生えてくる白髪は黒髪に戻る可能性がある!!

 

血行を良くする方法としてオススメしたいのが『サバの水煮缶』の摂取になります。サバに多く含まれるEPA 】【DHAによって血流の流れを良くしてくれます。



『サバの水煮缶』オススメの食べ方



サバ缶半分にミニトマト4つを乗せて電子レンジで温めて食べてみてください。


EPA 】【DHA】は酸化に弱い為、サバとトマトを一緒に食べると栄養を壊さずに吸収できるのでオススメです。

 

 

4.オススメのミネラル摂取

 

ミネラルの摂取と一言で言っても、ミネラルにはいくつかの成分に分かれているため、その成分によって違いがあります。



ナトリウム・・・食塩や醤油


マグネシウム・・・豆類や種実類

 

リン・・・牛乳・乳製品、肉類


カリウム・・・果物や野菜、芋、色野菜 

 

マンガン・・・穀類、貝類


銅・・・レバー、ココア

 

亜鉛・・・魚介類、肉類



これを見てわかる通り、色々な食品に複数のミネラルが含まれているため、色々な食品をバランスよく摂取することが、ミネラルのバランスを保つために重要になります。

しかし、これらの食品をすべて1日で食べるのは、非常に難しいです。
また、ミネラルの中には体内に吸収されにくかったり、他の成分が入ることにより吸収されなくなってしまうものも存在します。

 

その為ミネラルの摂取にはサプリメントを使用するのが確実です。

 

f:id:yuichan53world:20180724210632j:image

 

 

 

5.最後に

 

いかがでしょうか?

 

今まで年齢や遺伝のせいと諦めていた白髪も、ミネラルの摂取で白髪を黒髪に変える事が出来る可能性は十分にあると考えられます。

 

今一度、食生活を見直してミネラルをバランス良く摂取する事を心掛けてみて下さい。