『炭酸水』で髪の毛を洗うとサラサラになる?!シャンプーの効果アップへ!

 

皆さんこんにちは。ゆいです!🙋‍♀️

 

 

この記事では、『炭酸水』を使用した髪洗についてお話ししていきます。

 

『炭酸水』を使って髪の毛を洗う事でサラサラの髪をキープしてくれます!!

 

使い方は至って簡単で、炭酸水を髪の毛に馴染ませて、いつも通りにシャンプーをするだけです。

 

『炭酸水』で髪の毛を洗うの?!と少し疑問に思う方もいるのではないでしょうか?!

 

f:id:yuichan53world:20180826230406j:image

 

 

『炭酸水』には優れた洗浄力がある上、髪と同じ『弱酸性』である事から髪の毛を傷める事なく洗浄が可能です。

 

それでは、『炭酸水』を使って髪の毛を洗う、具体的なメリットについて詳しく説明していきます。

 

 

 

 

『炭酸水』を使うメリット

 

f:id:yuichan53world:20180826230418j:image

 

 

髪の傷みを守る

 

炭酸水は、飲むだけでなくお肌や髪に使えます。炭酸水とは、水に二酸化炭素が溶けただけのものなのでもちろん害はありません。

 

『炭酸水』のph値(ペーハー値)を見ると『髪』と同じ弱酸性です。同じ弱酸性と言うことはどういうことか?

 

 

髪の毛に余計な負担をかけない!ということです。

 

 

パーマやカラーを繰りかえし利用すると髪が傷んだり、皮膚が傷んだらするのは、カラー剤やパーマ液がアルカリ性だったり、強い酸性と髪の毛とは異なるph値であるためです。

 

洗浄力の強いシャンプーも異なるph値である事が多い為、長期に渡り使い続ける事で髪の毛のph値が崩れて傷んでしまいます。

 

 

 

髪の汚れが良く落ちる

 

炭酸水で髪の毛を洗う最大のメリットは、炭酸水の洗浄効果です。


炭酸ガスの気泡は、汚れが吸着しやすい性質を持っています。 カラー剤の付着した髪の毛に使用する事で、カラー剤を綺麗に取り除いてくれます。


また炭酸水が汚れに反応する事で、炭酸ガスを発生させます。この発生した炭酸ガスが空気中に抜けようとしている際に、炭酸ガスが汚れを気泡に閉じ込めて一緒に流れ落ちていきます。

 

炭酸の分子は非常に小さく、毛穴の奥まで入り込んで、毛穴の汚れを吸着して取り除いてくれます。

炭酸水を髪や頭皮につける事で、毛穴・髪・頭皮の表面にある汚れや皮脂を核として気泡が発生して、汚れを気泡内に包み込んで取り去ってくれます。

 

毛穴の汚れまで無理なく取り除いてくれる為、『炭酸水』を使用して、髪洗をした時はいつも以上のサッパリ感を体感する事が出来ます。

 

 

 

『炭酸水』の使い方

 

1.炭酸水を髪に馴染ませる

 

まず始めに『炭酸水』髪の毛全体に掛けて馴染ませていきます。

ペットボトルの口を髪の毛に押し当てるようにして、少量をゆっくり掛けていく事で『炭酸水』を無駄なく使用が可能です。

 

 

 

2.『炭酸水』を髪に揉み込む

 

髪の毛全体に炭酸水を掛けて馴染ませてたら、次に手のひらで頭を軽く押さえつけて頭皮に『炭酸水』をしっかり行き渡らせます。『炭酸水』が頭皮に行き渡ったら『炭酸水』を揉み込みます。

 

頭皮マッサージをするように優しく揉み込んでください。

 

強く押さえたり、強く頭皮マッサージをすると逆効果になりますので注意が必要です。

 

 

 

3.シャンプーで洗い流す

 

ここまで終わったら後は普段通り、シャンプーで髪の毛を洗い、真水(お湯)でシャンプーを洗い流します。

 

シャンプーが残らないようにしっかりと洗い流しましょう!!

 

シャンプーを完全に洗い流した後に再び『炭酸水』で髪を洗い流す事でより汚れを落とすことが可能です!

 

 

 

 

最後に

 

いかがでしたか?

 

この記事では意外と知られていない、『炭酸水』の知られざる使い方を紹介しました。

 

汗をかく時期などは特に頭を綺麗に洗いたい!けど洗浄力の強いシャンプーを使うと髪の毛や頭皮が傷んでしまう...

 

そんな方は是非『炭酸水』を使って髪の毛や頭皮を傷めずに洗浄してましょう!!

 

髪の毛や頭皮を傷めないだけではなく、カラーやパーマなどで既に傷んでしまった、髪の毛の回復効果もあるため、非常におススメのケア方法です!