社内恋愛は迷惑?!辞めておいた方がいい4つの理由

f:id:yuichan53world:20190213210627j:image

皆さん、こんにちは!ゆいです!!

 

1つのスペースに、男女が居たらどこにだって起こりうる可能性があるのが『恋』というモノです。

 

すみません、綺麗ごと並べてみました。

 

余談はさておき、社内恋愛についてですが、恋に夢中なあなたは気がついていないかもしれませんが、結構周りは『迷惑』をしているケースもかなり多いのが事実です。そこで社内恋愛を辞めておいた方がいい『4つ』の理由についてお話していきます!

 

社内恋愛は迷惑?

社内恋愛はやめておいた方がいい理由を大きな一括りにすると周りに迷惑をかけるケースが大半という事です。これは別れた時の話しもありますが、それだけではありません。

 

自分が嫌な思いをするケースや辛い面もありますが、1番は周りの人への配慮の意味を込めた意見になります。

 

辞めておいた方がいい『4つ』の理由

周りに迷惑がかかる

1番の理由はここに当たると思います。社内恋愛って知らぬうちに周りに迷惑がかかっているんです。人が誰を好きになろうと勝手でしょ?と思う方がいますが、そうではありません。仕事をするスペースに置いて、恋愛感情を抱いているとあなたが思っている以上に周りは気を遣うのです。

 

仕事に雑念が入る

恋愛と仕事の両立ってハッキリ言って無理なんですよね!多くの方は無理だと思います。もちろん『ON』と『OFF』がはっきりしている方もいらしゃると思いますが、少数派です。ましてや相手がいつでもすぐ近くにいるなら尚更ですよね??好きな人がそばにいたら仕事に集中出来ないなんて事は多くの人にあり得る事です。付き合ってからはいいかもしれませんが、片想い中の時なんて、頭の中に仕事の事なんて無いぐらいになってもおかしくないですよね??

 

そうなってしまった場合、仕事どころでは無くなってしまい、やるべき事が出来なくなってしまったり、周りの人に迷惑がかかりますよね?

 

別れた後仕事に支障をきたす

付き合ってラブラブがずっと続けばいいのですが、別れる事も無い!とは言い切れませんよね?もちろん付き合いたてや、これから付き合いたい!と思っている方に、別れた時の事を考えて。というのはちょっと難しい問題ですが、別れた直後は気まずい雰囲気になってしまいがちです。

 

もちろん、自分達が辛い思いをする事もありますが、それ以上に周りの人間が気を使ったり、嫌な思いをしたり、他にも思い通りに仕事を振らない!なんてケースも充分考えられます。

 

常に近くにいると疲れる

社内恋愛をした場合、一緒にいる時間がかなり長くなります。特に同棲をしていたり、同棲を考えているようなら尚更です。同じ家から同じ職場に行き、同じ家に帰るって結構疲れちゃったりします。

 

家にいる時やお出掛けの時などなら、常に一緒にいても良いかもしれませんが、職場まで同じとなると話しは別です。

 

気軽に、職場の友人とご飯に寄り道したり、飲みに行く!なんて事も中々出来なかったり...

 

息抜きに支障をきたしてしまうかもしれません。

 

最後に

社内恋愛はやめておいた方がいい!というお話をしてきました。

 

これは私の周りの話しだったり、最も近い私の両親の話しからインプットした情報だったりをまとめてアウトプットしました。

 

私の両親は社内結婚をしましたが、結婚してしばらくして、父の方が違う職場に移動したみたいで、今では別々の会社に勤めています!笑

 

また、お話してきた通り、自分達以上に周りに迷惑だったり、気を使わせてしまうという事を頭に入れて考えましょう!