付き合いたてのカップルにおける喧嘩はプラスに捉える

f:id:yuichan53world:20190212220113j:image

皆さん、こんにちは!ゆいです!

 

付き合いたてのカップルって熱々、ラブラブでいいですよね〜。あー。私も良い人探そ。。

 

しかし、中にはそんな出来立てホヤホヤカップルではなく、喧嘩が絶えない...そんな悩みを抱えるカップも中にはあると思うんです。

 

喧嘩って良いこと!と捉える人は少ないですが、付き合いたてのカップルには必ずしも悪い事!とも言い切れない、プラスになる点も含まれています。

 

喧嘩に悩まされる出来立てホヤホヤカップルに向けて記事を書いていきます。

 

喧嘩って何故起きる?

まずはじめにここを押さえましょう!喧嘩の原因って色々あると思うんですが、大まかに1つにまとめると、『意見の食い違い』ですよね?

 

私はコッチがいいけど、彼はアッチがいい!!

 

みたいなね??付き合いたてってラブラブなイメージが皆さんの頭の中にあるせいか、喧嘩ばかりしている私達はダメなのかな?なんて考えてしまう人も多いみたいですね...

 

喧嘩が何故プラスになる?

先程お話した通り、喧嘩は意見の食い違いから発生するものです。付き合いたてで、まだ相手の事をいまいち理解出来てないが故に起こりうるのです。

 

つまり、付き合い始めに多く喧嘩をすると言う事は、相手について知らない事が多いという解釈も出来ますよね??なので、喧嘩を通して相手を知る事が出来るんです!!だから付き合い立てのカップルの喧嘩はプラスにとらえられるのです!

 

その為、付き合い始めに多く喧嘩出来たという事はマイナスにはならないと思います。付き合ってすぐに『この人とは合わない』と思っても中々すぐに別れる事も無いですよね??付き合い始めに相手を理解して、そのあと喧嘩にならないようにすれば良いだけの話です!!

 

ワンポイントアドバイス

とは言え、喧嘩ばかりをいつまでも引きずっていては、破局に繋がりかねません...そこで私からの必要最低限のワンポイントアドバイスです!心の何処かに閉まっておいて頂けたら幸いです。

次の日に喧嘩を持ち込まない

どんなに喧嘩をしても、次の日には持ち込まないようにしましょう!いつまでも、ダラダラと喧嘩をしていてもそれ以上はプラスになりません!それどころかマイナスでしかありません。寝て起きて、日付が変わったらいつもと変わらぬあなたで相手の接する事を心掛けましょう!

 

無理に明るく、また馴れ馴れしく接するのでは無く、ゴクゴク普通に接しましょう!!

 

自分から謝る

喧嘩にはどちらが悪い、アイツのせいだ!!ってなりがちですが、少なからず両方に原因がある事が大半です。だってどちらかが冷静を装えば喧嘩にはなりませんからね!!

 

例え相手が悪くても、あなたが冷静を装い、頭に血を登らせない限りは喧嘩には発展しなかったと思います。なので少し頭を冷やしたら、あなたから謝りましょう!!

 

片方が謝れば、自然と相手も謝りの姿勢になりますから!!

 

最後に

喧嘩が多い事など、気にせずにその喧嘩を次に活かせるように心掛けてみませんか??

 

相手の考え方であったり、好き嫌いであったりと喧嘩から学ぶモノは多いと思います。これを言ったら相手を怒らせてしまう。などのさじ加減も見えてくると思います。

 

付き合い始めに多くの喧嘩をしていた事も、次に生かすことでプラスになり、期間が長くなったのちに笑い話になるケースも多いです!!