男性の笑顔はモテ度を下げてしまう?理想よりも本能が勝つ!

f:id:yuichan53world:20190508205408j:image

皆さん、こんにちは!ゆいです!

 

優しい男性が好き!!そんなことを口にする女性は少なくありません。しかし、口で言う半面で手に入れたい(魅力がある)と思う男性のタイプは大きな違いがあります。自分の周りの女性を頭に浮かべるとわかりますよね??

 

一般的に優しいという言葉を耳にして、思い浮かべることは『笑顔』ではないでしょうか?しかし男性の笑顔を見ると『優しそう』に見える反面、『頼りが無さそう』に見えてしまいます。もちろん笑顔を見せなければいい!というわけではありません。

 

では一体なぜ、『男性の笑顔はモテ度を下げてしまうのか?』という内容についてお話していきます。

 

 

理想と本能は違う

自分の中の理想を語っていても、異性を目の前にすると理想より『本能』がかってしまうものなのです。いくら理想の男性は?と聞かれた時に『優しい男性が好きです。』なんて事を言っていてもいざ目の前に『イケメンや頼りのある人』が現れた時に好意を抱いてしまう。そんな事は珍しくありません。コレが理想と本能は違うというお話です。

 

女性の本能を考える

  • 男性=カッコイイ
  • 男性=頼り甲斐のある人
  • 男性=一家の大黒柱

 

その他にも上げればキリはありませんが、簡単に言うならば『男性』に対するイメージです。これが女性の中に眠る本能の部分になります。

 

このように女性は男性に頼りたい・男性に守ってもらいたいという本能がありますよね?

 

笑顔がモテ度を下げる理由

これは至って簡単なお話で、先程からもお話している通り、理想<本能という点にあります。理想は『優しい人が好き』という方でも本能が働いてしまった場合、恋愛に発展しないケースが多いです。笑顔が絶えない人を見れば大概の人は『優しそう』そんなイメージを受けますよね!!

 

その反面、いつもニコニコしている人に『頼り甲斐』はあるのか?というのがこの記事の内容になります。もちろんいつも笑顔の人にだって頼り甲斐のある人は大勢いらっしゃいます。しかし、第1印象からはそのようなイメージを持たれる事は無いということです。

 

そんな第1印象の問題から、初対面の女性と接するような機会では余計にモテ度を下げてしまう!という研究結果も有名大学からの論文になっていたりします。

 

モテ度を上げる方法

ここまで、男性の笑顔がモテ度を下げてしまう...そんなお話をしてきましたが、最後に『モテ度を上げる方法』について少し触れておきます!!

 

手取り早くモテ度を上げる方法として有力な事はアイコンタクトを取る!という事です。相手とアイコンタクトを取る事によって相手からの『愛情や好感度』が上がるという研究結果が出ているようです。

 

アイコンタクトがモテ度を上げる理由として、人間はあまり目と目が合う時間がかなり少ない生き物という点にあります。日常会話の中ですら相手と会話している最中に目が合う時間というのはかなり少ないものです。つまり、人は目と目が合う事に慣れていないため、本能的に意識を向けられるという事が分かっているようです。目と目が合う時間が長いほど『守ってくれそう・尽くしてくれそう』そのような本能が働くようで、相手に対する印象が上がるそうです!

 

相手が自分に対して全く好意が無かったり、生理的に無理...そんな風に思われてしまっている場合は自分から目を合わせてアイコンタクトを取ろうとしても相手が目を逸らす為、長い時間目を合わす事が出来ている時点でチャンスかもしれません!!

 

まとめ

いかがでしたか?ここでお話してきた『男性の笑顔がモテ度を下げてしまう!』という内容は主に初対面や関わりの少ない人通しに対するお話になります。

 

初めて会う合コンやマッチングアプリを通して出会った人、またはたまにしか合わない仕事関係の人など普段コミニュケーションを取る事が少ない方なんかに当てはまる内容になります。第1印象というのは今後の相手との関係性に大きな影響を与えます。

 

モテ度を少しでも上げる為には、笑顔を少し減らす事も大切かもしれませんね!それでは!!

 

 

関連記事はコチラ!!

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com