皆さん気にしてますか?ベストなブログ記事の更新時間は?

f:id:yuichan53world:20190424222127j:image

皆さんこんにちは!ゆいです!

 

ブログを更新する時間って意識していますか?ブログを更新する時間なんて全く考えていない!という方も多いと思います。そもそも時間を気にしてなんのメリットがあるの?なんて言われてしまいそうですね。確実にメリットがある!!と断言出来るわけではないですがメリットがあります。

 

そこでこの記事では、私がブログ更新時に何に意識を置いて更新時間を考えているのか?についてやベストなブログ更新時間についてのお話をしていきますね!!

 

 

ブログ更新時間を考えるメリット

ブログが習慣化させやすくなる

1つ目のメリットとして挙げさせてもらうのは、ブログを習慣化させやすくなる!というものです。これはブログを書いている側に対する大きなメリットだと思います。全ての事に置いてすぐに結果が出るわけではなく、継続が必要とさせるブログにおいて習慣化する!というのは大きなメリットに繋がる事は間違いありません。

自分の中で、ブログ記事の更新に締め切りを設ける事によって、やる気の問題にも大きく影響されると思います。毎日◯時にブログを更新する!などと自分の中で意識を持っておくことで、締め切りが迫ると同時にやらなければ!!と言った心境に陥ると思います。ブログを運営して間もない頃はそのような手段を取ってでも継続する方法を身に付ける事が大切だと思います!!

 

読み手から意識されやすくなる

ブログを書き続けるに連れて、自分のブログを毎日読んでくれる人が1人でも2人でもいたとすれば、毎日同じ時間にブログを更新し続ける事によって、少しでもアクセス数を安定させる事に繋がりますよね??

『この人のブログ面白い・為になる!』だからどの記事も読みたい!と思われていたとしても、ブログ記事の更新時間が深夜遅くだったり、早朝だったり、時にはお昼時に上がったり...なんてばらつきがあると読み手もブログ記事を読みに来にくくなってしまいます。

 

あなたが毎週楽しみにしているドラマやアニメの公開時間が毎週バラバラだったらどうでしょうか?見たくても見れなかったり、見逃したりしてしまうかもしれませんよね??それと似たような事が言えるのではないでしょうか??

 

もちろん、ブログは読み手が好きな時に自分のペースで読むことが出来ますが、読んでいる方法によっては読まれずに終わってしまうケースもありますよ!!

 

誰かの生活の一部になりうる

先程のお話と重複してしまう箇所がありますが、毎日やっている朝のニュースや夕方のニュースなど毎日見ている人は少なくありません。それってその人の生活の一部になっているからなんですよね!一日のスタートは朝のニュースから天気や昨日のニュースの情報を仕入れるところから一日がスタートするんでしょうね!!

 

その立ち位置にブログを埋め込む事も充分可能な事だと思います。時間はどこでも構わないと思います。毎日安定して時間の取れる、『通勤時間・お昼時・帰宅時間・夕食後』この辺りの時間に観点を置くことでより現実身のあるものになっていくかもしれませんね!!

 

更新直後の集客率を上げられる

毎日安定した時間にブログ更新をすることで、安定した集客を見込める事が1つメリットに繋がるんです!

 

例えば、SEOの観点から見てみると、短時間での集中したアクセス数というのを良く見ています。短時間で集中してアクセスが集まるという事は、多くの方がその記事に注目しているという事ですよね?つまり人がたくさん動いている事になります。SEOというのは人の動きに敏感です。もちろん、天下のグーグルさんなんかにはブログ更新をして、すぐに検索結果に自分の記事が載るわけではないですが、ほかのメディアを通してグーグルさんに掲載させる可能性は十分にあります。

 

ベストな時間は??

あくまで私自身のベストな時間ですが、以下の通りです。

 

  • 6時〜8時
  • 17時〜19時
  • 21時〜23時

 

私がブログ更新にベストな時間に挙げたこの3通りのパターンの理由として、多くのひとがスマホを弄れる時間帯という事になります。朝の通勤時間帯や仕事が終わる夕方、そして夕食を食べ終えた夜の時間。この辺りの時間帯がより多くのひとがスマホを弄れる時間ではないでしょうか??

 

まとめ

いままでブログ更新の時間なんて気にも止めてなかった人もいらっしゃると思いますが、ブログを更新する事に慣れてきた辺りで少し気にして見てはいかがでしょうか?

 

私がオススメした時間帯出なくても、色々な時間を試して、アクセス数が集まる時間や自分が無理なく挙げられる時間を見つけて、ブログ更新時間をルーティーン化してみませんか??

 

 関連記事はコチラ!!

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com