意外と知らない!『はてなブックマーク』のコメント返しは『IDコール』を使う!

f:id:yuichan53world:20181121184758j:image

 

皆さん、こんにちは。ゆいです🙋‍♀️

 

ゆいさん!ゆいさん!

はいはい!どうしました?

はてなブックマーク』からコメントが来てるんですけど返し方がわからない...

意外と知らない人が多いみたいですね... 

教えてください!

コメントの返し方を紹介していきますね!IDコールというものを使って返信していきますよ!

 

 

  

IDコールとは?

 

IDコールとは、コメントを書く時に、返信したい相手のIDをこのように書く事です!

 

 

『id:◯◯◯◯◯◯◯』

 

 

コメントを書き始める前にこれを書いて、コメントをすると、相手に『コメントをしましたよ〜!』と【通知】がいくシステムになります!

 

 

つまり、はてなブックマークから来たコメントを返す際は、コメントの対象のはてなブログ記事』の方から『IDコールをしてコメントをする事で、相手に返信する事が可能です!

 

 

 

IDの終わりには『さん(様)』などを付けよう

 

はてなブックマークから来たコメントを、『IDコール』によってはてなブログ記事から返信する際は

 

 

『id:◯◯◯◯◯◯   さん』 

 

 

このように『さん(様)』を付けるようにしましょう!

 

※ID◯◯◯◯◯を全て打ち終えたら、1つスペースを空けて『さん(様)』をつけて下さい!IDが正常に読み込まれず、IDコールが出来ない恐れがあります!

 

 

IDとはネット上の、その人の【名前】に価するものになります!

 

ネット上では顔も名前もわからない人と会話をする機会がほとんどな挙句、相手の姿や表情を読み取る事が出来ませんよね!

 

そんな状態から、IDを名指しに呼び出すのは気分を害する人も中にはいるかもしれません!

 

丁寧な対応を心掛けるといいと思います!

 

 

 

実践してみよう!

 

丁度、こちらの記事に対するコメントを『はてなブックマーク』から頂きましたので、IDコールを使って返信していきますね!

 

 

※念の為コメント者様のIDとアイコンにはモザイクをかけさせて頂いております。

 

f:id:yuichan53world:20181121185753j:image

 

では、この記事をはてなブログ』で開いて返信していきますね!当事記事を下までスクロール!

 

 

当然ですが、コメントは何も来ていませんが、はてなブックマークよりコメントをくれた方のIDを打ち込み返信します!

 

 

f:id:yuichan53world:20181121190004p:image

 

するとこんな感じになります!

 

相手様のIDが緑色になり、タップして相手様のページに飛べたらOKになります!

 

 

最後に

 

これまで、はてなブックマークから来たコメントの返し方が分からなかった人は、この記事を参考に返信してみて下さい!

 

自分の記事にコメントを貰える事は嬉しい事ですよね!

 

呼んでくれる人を大事にする事が、自分のブログの成長に繋がると思います!

 

それでは!