梨の美容効果がスゴい!むくみ解消やデトックス効果を兼ね揃える秋の味覚!

皆さん、こんにちは。こんばんは。ゆいです🙋‍♀️

 

ここ数年日本では秋が短い...いやむしろ無い近いですが、今日は秋の食べ物『梨』についてのお話しを。

 

皆さん『梨』はお好きですか?

 

私は大好きで、毎年秋が楽しみです😇

『食欲の秋ですね〜』(デブ発言)苦笑

 

『梨』は秋の訪れを感じさせてくれる果物ですよね。

 

f:id:yuichan53world:20181105234431j:image

 

 

『梨』は美味しいだけではなく、美容効果がスゴいんです!

 

『むくみ解消』『デトックス効果』『ダイエット効果』があるんですよ!皆さんご存知でしたか?

 

私は少し前に祖母から聞きました!

 

美味しい上、美容にも良いなんて『梨』様々ですね。笑

 

 

 

 

『梨』に含まれる栄養素

 

梨といえば水分が多い事で有名ですよね?

 

それもそのはず、梨の90パーセントは『水分』ですから!笑

 

ほぼ水分じゃん!!

 

なんて思われがちですが、残りの10パーセントに、美容効果にバツグンな栄養素が凝縮されています!

 

 

カリウム…塩分排出効果・利尿作用

・ペントザン…脂肪分解

アスパラギン酸疲労回復効果
・消化酵素…タンパク質の消化を助ける
・リグニン…食物繊維(便秘改善)

 

 

どうでしょう?

 

梨の10パーセントに含まれる栄養素による美容効果がスゴい事が何とかなくお分かり頂けるのではないでしょうか?

 

更に詳しい効果についてお話ししていきますね!

 

 

 

『梨』のデトックス効果

 

『梨』にはカリウムが豊富にふくまれているため、体のなかの余分な水分や老廃物を排出する事が出来るんです!

 

これはカリウムを摂取する事で、利尿作用が働く為、体内の水分を排出して、補給してを行えるので、体内の水分を循環させる事が出来ます!

 

カリウムだけではなく、食物繊維も豊富に含まれている為、便秘改善の効果を期待出来ます!

 

体内のデトックスは(老廃物を体内から排出する事)尿と便によって行われる為、『梨』はデトックス効果に大きく貢献する事がわかりますね!

 

 

 

むくみ解消効果もある!

 

むくみ解消効果も先ほど説明したデトックス効果同様に、『梨』に含まれる『カリウム』によるものです!

 

 

カリウム』を撮ると何故むくみが解消されるのか?

 

 

カリウム』は体内にある余分な『塩分』を分解してくれるため、『むくみの解消』に梨は効果的という事です!

 

 

少し余談になりますが、むくみの原因は体内に必要以上の『塩分』を蓄えてしまう事で起きるものです。

 

『塩分』が体内に多く存在すると、これを薄める為、水分を多く蓄えてしまい、『むくみ』という症状が現れてしまいます。

 

 

カリウムによる『脚痩せ』効果について詳しく説明した記事をこちらにリンクしておきますので、興味のある方は是非合わせてご覧ください。

 

https://yuichan53world.hatenablog.com/entry/2018/11/05/213856yuichan53world.hatenablog.com

 

 

 

ダイエット効果もバツグン!

 

f:id:yuichan53world:20181106210542j:image

 

梨に含まれる『ペントザン』という成分は、体内に溜まってしまった脂肪を分解、排出する効果があり、ダイエット効果もバツグンです!

 

また1玉あたりのカロリーはおよそ100Kcal。

 

ちなみに、りんごは1玉あたり、およそ140Kcalです。

 

カロリーが低い上に、水分が多い為食べ過ぎて防止、満腹中枢が多い食べまであることもダイエットに向いている食材だと思います!

 

昔、りんごダイエット〜!よく耳にした事がありますが、りんごではなく『梨』でやったら良いのでは?笑

 

 

 

最後に

 

いかがでしたか?

 

秋の味覚、梨には女性にとって嬉しい程の美容効果が凝縮された食べ物だという事がお分かりいただけたかと思います。

 

簡単におさらいしておくと...

 

 

・体内の老廃物排出

・むくみ解消

・脂肪分解作用

 

 

大きく分けるとこの3つの効果があります。

 

美味しい上に、美容効果バツグン!女性にとって嬉しい『フルーツ』ですね!

 

梨にはシーズンがありますので、食べられる時期には積極的に食べてみてはいかがですか!