連休明けが辛い?会社に行きたくない?『原因と解決策』

f:id:yuichan53world:20190507212018j:image

皆さん、こんにちは!ゆいです!!

 

2019年度のゴールデンウィークも過ぎ去り、仕事をスタートした人達が多いですね!!今回のゴールデンウィークは平成と新年号である令和を跨ぐ10連休だった方も多いのではないでしょうか??

 

10連休ともなると、仕事復帰が億劫になっていた人達も多いはず。新年度のスタートである4月を乗り切ってからの10連休で余計にどっと疲れが...なんて事も...俗に言う『5月病』ってやつですかね??

 

そんな大型連休明けが辛くなる理由や簡単な解決方法のお話をしていきます!!

 

 

連休明けの仕事復帰が辛くなる理由

日課を一時中断してしまう

大型連休に入る事で、ずっと続けていた『日課』を一時中断してしまう人も多いです。連休というモノに甘えを覚えてしまいます。『折角の休みだし』そんな考えを持ってしまっていませんか??

 

  • 早起き
  • ダイエット
  • 筋トレ
  • ランニング
  • ウォーキング

 

日課と一括りにしても、日課には人それぞれのモノがありますよね!!しかし、全ての日課に共通して当てはまる事は、一時中断してしまう事で再起するのに気力や揚力をふんだんに使うという事です。その為、毎日当たり前のようにやっていた事を一時的に辞めてしまう事で、連休明けに再びスタートさせようとすると疲れがどっと出てしまいます。

 

家電なんかに例えても同じような事が言えますよね??エアコンは電源を切らず付けっ放しにしていた方が電気代が安く済む!なんて話があります。それはエアコンに電源を入れる時に大きな電力を要する為です。一度温かくなってしまった部屋を再び冷やし直すとなれば当然です。人にも同じ事が言えるんですよね!!

 

以前私がブロガー・作家の『はあちゅう』さんの講演会に行った際もこの話題についてはあちゅうさんはお話していました。

 

私、基本休まないんです!『365日株式会社私』なんて事を言っていました。気になった方はこちらの記事も合わせてご覧下さい!

 

www.offer-beauty.com


休み続きで怠ける

仕事が休みな事をいいことに、心身共に怠けがちです。普段は朝から起きて行動しているはずなのに、昼過ぎまで寝てしまったり、家事をサボってしまう。このような事は珍しい事ではありません。先程お話した『日課を一時中断してしまう』という事に共通して重複になってしまいますが、大型連休明けが辛くなる理由はココにあったのです。

 

www.offer-beauty.com

 

単純な解決策

連休明けが辛くなってしまい、会社に行くの嫌になってしまう人に向けた、単純な解決策として1つ挙げられるのが、何か1つでも日課を継続して行うという事です!!折角の連休ですから全て普段通りの生活をする!というのは無理があるかもしれませんが、連休に入る前から自ら連休中も休まずにやる事をたった1つでも決めておく事で、連休明けの辛さには大きな違いが生まれます!

 

私は普段からほぼ毎日(やらない日もある。笑)ブログを書く!という日課だけは連休中も継続する!という事を心に決めて10連休を過ごしました!!

 

f:id:yuichan53world:20190507212107p:plain

 

その結果、いつもの連休明けよりも全然心身共にラクである事に気が付きました!!

 

まとめ

いかがでしたか?連休明け会社に行くのが辛かったり、身体が怠い...そんな方の連休中の生活を振り返ってみると終始ダラけた生活や、やりたい事だけを好きな時間にやる!そんな生活を過ごしていませんでしたか??

 

次の連休は、休み前に何か1つ『日課の継続』を心掛けて取り組む連休にしてみませんか??心身共にラクに連休明けをスタート出来ると思いますよ!!

 

それでは!!

 

関連記事はコチラ!!

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com