『特化ブログvs雑記ブログ』オススメはどっち?お互いのメリットやデメリットまとめました

f:id:yuichan53world:20190404222746j:image

皆さん、こんにちは!ゆいです!

 

ブログを運営し始める際や、ブログを運営していく中でかなり迷われる方が多いですが、かなり意見の別れる選択の1つだと思います。それは...

 

特化ブログvs雑記ブログ

 

ブログはこの2つに別れるわけですが、一概にどちらがいいと断言するのは難しいです。完全にどちらかに絞るのが難しい理由として、どちらにも大きなメリットやデメリットがあるという事が原因のひとつです。

 

そこでこの記事では、両者のメリット・デメリットのお話の、私のオススメするブログ運営方法についてお話します!

 

 

ブログ運営の理想的な在り方

  • 書きたい事を書く
  • 誰かの悩みを解決出来る
  • 誰かが自分の記事から得を得る

 

ここで挙げさせて頂きました、ブログ運営の理想的な在り方!と謳ったこの3つは理想的な在り方というお伝え方も出来ますが、もっと大事な捉え方をするのであれば、『ブログ運営を長く継続出来る』という点に大きく当てはまると思います。

 

そもそもブログって1.2年だけやったとしても、大した収益に結び付ける事も出来なければ、然程自分の中の変化も起きないと思います。つまり、ブログ運営の理想的な在り方というのは、ブログを長期間運営し続ける事が出来るカタチ!と言い換える事が出来ると思うのです。

 

その為、自分の書きたいこと・興味がある事を書いていく事が前提で、その次に忘れてはいけないのが、読み手の悩みを解決出来るのか?という大きな問題点になると思います。自分の書きたい事を書いて、その記事から誰かが悩みを解決してくれれば達成感にもつながりますよね??

 

特化ブログのメリット・デメリット

よくブログは特化ブログが良い!SEOに強い!高く評価してもらえる!なんて言葉を耳にする事があると思います。

 

これは間違いではないと思います。Google検索エンジンでは専門知識を集めたサイトを高く評価しているようです。『広く浅くのサイトよりも狭く深く』を優遇してくれていると思います。

 

その他にも、何か1つのジャンルに特化しているブログの最大のメリットは、1人の訪問者が自分のページをネットサーフィンしてくれやすくなるという点になると思います。例えば、『映画に特化したサイトを訪れたユーザーは良く映画を観る人が多いと思います。』そんな方がそのサイト内で別の映画記事に興味を持ってくれる確率って高いと思いませんか?

 

このように、1つの記事で集客するだけで、いくつものページを訪れてくれやすくなるというのが1番のメリットだと私は考えています。

 

その反面、デメリットもあります。

 

  • 記事のネタ切れ
  • 別のジャンルの記事が書けない

 

1つのカテゴリーに的を絞って記事を書いていると、ネタ切れを起こす可能性が高くなってきます。専門家の方々のように隅々までそのカテゴリーの知識を頭に入っていればいいかもしれませんが、そうとも限りません。その他にも、書けそうなキーワードを見つけたとしても、何かに特化してしまっているサイトでは思うように記事を書くことが出来ず、ブログのネタを粗末にしてしまう恐れも考えられます。

 

雑記ブログのメリット・デメリット

雑記ブログの最大のメリットは、『日々の生活がブログネタ』になる!!

 

これは特化ブログにはない大きなメリットではないでしょうか?例えば...

 

  • 旅行に行った
  • スマホを買い換えた
  • ダイエットに成功した
  • 仕事を辞めて転職した
  • 美味しいラーメン屋さんを見つけた

 

誰の生活にも起こりうる内容かもしれませんが、ブログのネタになります。また誰の生活にも起こりうる内容だからこそ需要が高まるケースも多いです。例えばスマホを買い換えたり、乗り換えたりした際に月額料金が○○○○円になった!!!!みたいな記事を書いたら気になる人が多いのではないでしょうか??

 

デメリットとしては、SEOの評価があまり良いとはされていない点だったり、幅が広すぎるため1人のユーザーが他のページも合わせて読んでくれるケースが少なかったりします。

 

私がオススメするブログ運営方法

結果、特化ブログと雑記ブログはどっちが良いの?!という問題ですが、これはブログを運営していくあなた自身が決める事であり、その人に合う合わないがあるため一概にどちらが良い!という事は難しいです。

 

しかし、私がオススメするブログ運営方法は特化ブログと雑記ブログの兼用サイトに仕立て上げる事が理想的なブログ運営方法だと思っています!!

 

自分の得意分野であったり、好きなジャンルをメインカテゴリーとして1つ決めて、それについての記事を量産していく中で、日々の生活からの体験談何度も少しずつ書いていく!という方法が良いと思います。完全に特化ブログにしてしまうと、書きたくても書けないネタが出てきてしまい、大変もったいないです。

 

メインカテゴリーを設けて、雑記記事も合わせて書いていく事でSEOの評価を高めながら多くの記事を書いていく事が出来ると思います。

 

私も普段は『恋愛』についての記事を書いていますが、時々この記事のようにブログに関する記事だったり、日々の生活ネタを記事にしたりしてながらブログ運営に努めていますよ!

 

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

 

まとめ

いかがでしたか?特化ブログにも雑記ブログにもお互いメリットやデメリットがある!という事が伝わりましたでしょうか??

 

どっちが良い!悪い!ではなく、大切なのはあなたにはどちらのスタイルがあっているのかを見極める事だと思います。あまり、周りの意見を聞きすぎたり、SEOの評価を気にしすぎていても良い事はありません。

 

是非、あなたが長期に渡りブログ運営に努めていける運営方法を選択して下さいね!

 

それでは!

 

 

関連記事はコチラ!!

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com