『ブログ運営』内部リンクでPVを増やす方法

f:id:yuichan53world:20190426231800j:image

皆さん、こんにちは!ゆいです!

 

ブログを書いているとどうしても数字が気になります。これは仕方ない事だと思います。しかし、ブログを書いていてもなかなかPVは増えていかない...

 

そこで私がオススメするPVを増やす方法として積極的に『内部リンク』を有効活用する事になります。

 

 

内部リンクとは?

内部リンクとは自分のブログ記事の中に、別の自分の記事を貼り付ける事を意味する言葉になります。例えばこんな感じです!ここにリンクしてある記事は私のブログ記事になります。

www.offer-beauty.com

 

 

似たような言葉で外部リンクという言葉がありますが、そちらは自分の記事の中に他の方が書いたブログ記事や別サイトのリンクを貼り付ける事を意味しています!!

 

内部リンクでPVが増える仕組み

では何故内部リンクを貼る事によってPVが増えていくのかをお話ししていきます。1日のPVが100だったと仮定しましょう!1日に自分のブログに100人来てくれている計算になりますよね!そこで記事の中に別の記事を内部リンクとして貼り付ける事で、貼り付けた記事にも興味を持ってもらい、そちらの記事にも飛んでくれた場合PVは2になりますよ!つまり自分のブログを訪れてくれた方をひと記事だけで帰さないようにする!という事に繋がります!

 

100人訪れてくれても、全ての人が内部リンクした記事に飛んでくれるわけではないのは言うまでもありませんが、仮に10人に1人の割合でアクセスしてくれたら100PV→110PVになりますよね??

 

このような仕組みでPVが増えていくという事です!

 

内部リンクには別のメリットもある!

内部リンクする事で、検索エンジンに認知されていなかったブログ記事をいち早く認知してもらう事が出来たりもします!!

 

多くの人が知っていると思いますが、ブログ記事を更新したからと言って、すぐに自分のその記事がGoogleなどの検索結果に表示してもらえるわけではありません。ブログ記事を更新した後に検索エンジンクローラーというネット上の情報を散策してくれている仕組みによってブログ記事が認知され、検索エンジンに自分の記事がアップしてもらえます。

 

すでに認知されているブログ記事には、すぐにクローラーがやって来れるため、その記事の内部リンクを通して別の記事の散策を行なってくれます!!

 

※更新したばかりで認知されていない記事にクローラーに巡回申請を行う方法もあります!!詳しくはこちらの記事に書いてありますので気になる方はチェックしてみて下さいね!

seolaboratory.jp

 

 

関連記事はコチラ!!

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com