将来が不安...彼氏の貯金がない問題の3つの解決方法

f:id:yuichan53world:20190403204815j:image

皆さん、こんにちは!ゆいです!

 

若い人って給料が入るたびに色々なモノやサービスにお金を使ってしまうんですよね...『来月の給料日までお金がない...』そんな人も多いのではないでしょうか?これは男性・女性に限らず多いと思います。

 

そんな中で、女性からの声で良く耳にするのが、『彼氏の貯金がない』『無駄使いが多過ぎる』そんな声を耳にします。こんな悩みを抱えている女性は本当に多いと思います。彼との将来を考えているゆえに起こる心配だと思います。

 

そんな悩みを抱えている女性に向けて、この記事では解決方法のお話をしていきます。

 

 

貯金が出来ない原因

まずは貯金が出来ない理由を考える事が最優先です。

 

  • 無駄な出費は多くないか?
  • 過激に趣味への投資はしていないか?

 

若い方で貯金が出来ない理由に挙げられるのはほとんどこの辺りではないでしょうか??毎月決められた額の給料が収入となり、手元に入ってくる方々がほとんどですが、毎月の出費はバラバラという状況が生まれてしまっていると貯金を作る事は難しいと思います。

 

無理なく貯金を始めさせる方法

毎月の固定費を一律にする

貯金が出来ない大きな原因は、毎月決められた収入に対して、バラバラの出費によるものが大半です。毎月の収入が固定されているのであれば、出費固定にしてしまう事で、安定した貯金をする事が可能になります。例えば...

 

 収入 20万円

  • 固定費(スマホ・家賃その他)○円
  • 娯楽費(遊び・外食・デート)○円
  • 貯金                                           ○円

 

このように、毎月それぞれに使っていい限度額を自分の意思で決めさせてあげる事で、我慢を覚えるようになります。また給料が入ると同時に毎月決められた貯金額を差し引いてから1ヶ月の生活に臨む事で自然に貯金ができるようになります。

 

貯金が出来ない人の共通点として『月末にお金が余ってたら貯金しよう!!!!』そんな考えの方が多い...お金ってそうそう余るものではありません。そのためいつまでたっても貯金なんて出来ませんよね...

 

少額の貯金からスタート

今まで貯金が出来ない人がいきなり月5万!ドーン!なんて貯金し始めても絶対に続きません。今までその5万円もキッチリ使いはたして生活していた人が、いきなり月5万減額したお金で生活するって結構無茶ですよね??実際にあなたの給料が月5万円減額になった事を考えみてください。結構キツイですよね?

 

そうではなく、月5千円でも1万円でもいいので、無理の無い額から貯金をスタートさせる事が大切です。仮に月1万円貯金する生活を1年続けたら12万円になります。貯金を長続きさせるコツとして、お金が貯まる喜びを覚えてもらうのが理想的です。また継続する事で貯金に対する意識も高まっていきます。

 

趣味以外の無駄を指摘する

お金を貯めて欲しいからといって、むやみに趣味に対する無駄を指摘するのではなく、その他の無駄を指摘してあげましょう。趣味というのは人それぞれの価値観の元に成り立つものです。あなたから見て無駄でも彼にとっては大切な生きがいです。

 

  • 一緒に買い物に行った時
  • ふらっと立ち寄るコンビニ
  • ネットショッピングを眺めている時

 

どんな些細なものでも、金額でも構いません。むしろ少額なモノほど無駄であると指摘してあげる事が大切です。小さな積み重ねが大きな金額に繋がりますし、金額が安ければ人は少ない迷いで購入に至ります。1万円の買い物では彼なりに考え購入したものかもしれませんが、1000円程度なら安易な気持ちでものを買おうとしているかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたか?

貯金が無い彼氏に不安を抱えている、女性の皆様に向けて記事を書いていきました。闇雲に『貯金をして!』『無駄使いをやめて!』なんて言っても彼に変化は生まれないと思います。

 

お金の使い方や貯金に対する意識を向けてやる事が、彼の成長に繋がると思います。