貯金が出来ないあなたがまず始めにやるべきたった一つの事

f:id:yuichan53world:20190228232103j:image

皆さん、こんにちは!ゆいです!

 

唐突ですが、貯金していますか??

 

貯金しよう!という気持ちはあるものの、なかなか貯金出来ず、気が付けば給料日までお財布事情が...なんて方が私の周りも沢山いらっしゃいます。

 

来月から!再来月から!なんて言ってるうちにどんどん貯金は出来なくなってしまいますよ!毎月決めた額を貯金していく事が大切!つまり継続ですね!!

 

では、貯金が出来ないあなたがまず始めにやるべきことをお話しています。それは給料日にお金を貯金口座に移し変える!という事になります。

 

 

 

給料日に必ず貯金

貯金がちっとも出来ない人に共通する事は、給料日を前にして、お金が余っていたら貯金しよう!という考え方です。そんな方法ではいつまでたっても貯金なんて出来ませんよね!大半の人が、使えるお金があればあっただけ使ってしまうものです。

 

給料日にまとまったお金が銀行口座に振り込まれているため、そのいっ時はお金が余りそうな気持ちになりますが、給料日を目前にそこにあったはずのお金は残っていないというケースがほとんどです。

 

そのため、給料日が来たら自分の決めた金額を別の口座に移し変えてしまうのがまず始めにやるべき事です!!

 

1万でも5万でも給料日に、貯金用の銀行口座に移し替えておくことで、貯金している事すら忘れてしまうし、貯金用に抜いたお金の残りで1ヶ月の成形を立てるため、貯金を崩す事なく生活する事が可能です!!

 

 

無理しない金額を決める

貯金をしよう!!と試みる方の多くが張り切り過ぎて、無理した金額を貯金してしまう事で、かつかつの生活に息苦しさを感じてしまい、結局翌月から貯金はしなくなった...もしくは、貯金したはずのお金に手を付けてしまった...このようなケースが物凄く多い。その為、毎月の貯金額は自分のそれまでの生活をよく分析し、無理なく出来る額を貯金し始める事がポイントです!

 

まずは毎月決められた出費を書き出してみる!

誰にでも毎月、決められた額の出費ってありますよね?例えば...

 

  • 家賃
  • 光熱費
  • 食費
  • ケータイ代
  • 保険代
  • 車のローン

 

これらの合計額を一度キッチリ計算してみてください!多少の変動はあるものの毎月必ず出ていくお金を把握した上で、月の生計を考え貯金額を決める事は貯金に失敗しない上でとても重要なポイントになります。

 

 

貯金口座をしっかり作る

当たり前ですが、給料が振り込まれる銀行口座と、貯金用の口座はしっかり分けましょう!!一緒の口座に貯金をしようなんて多分ムリです。笑

 

翌月の給料振込みと同時に下ろしてしまいますよ。笑

 

貯金用にする口座はどこの銀行でもいいと思います!まだ1つしか銀行口座を所有していない...という方は是非口座の開設から始めましょう...

 

 

最後に

貯金が出来ない...という方は貯金用に銀行口座を用意し、給料日の給料振込みと同時に自分で決めた額をその日のうちに貯金用口座にお金を移し替えましょう!!

 

最初のうちは面倒かもしれませんが、しばらくするうちに給料日の日課になっていきます。実際に私もそうでした。

 

給料日の始めに貯金用のお金を抜いておく事で、一月に使えるお金が明確になるため、どのように1ヶ月間お金を動かしていいのか?数値化されるため生活の生計はとても立てやすくなります。

 

また月始めに貯金用口座にお金を移してしまう事で、口座にお金を移した事など忘れてしまい、貯金を頼る事なく1ヶ月間を乗り切れると思います。