お金が無いのにまだ無駄な利子に浪費してるの??

f:id:yuichan53world:20190223232349j:image

皆さん、こんにちは!ゆいです!

 

皆さんは借金ってした事ありますか?借金と言うと少し聞こえが悪い感じがしますね。笑

 

言い方を変えましょう!そう!『ローン』ですね!ま〜ローンだって立派な借金ですからね!

 

私が言いたいのは、むやみにローンを組んではいけない!という話です!

 

 

 

お金が無いからローンで購入

ローンを組む人の共通点は、『お金が無い』って事ですね。もちろんある程度のお金は用意出来たけど、それでもお金が足りなかったり、生活の余力を考えると、少しお金を借りたい!という事でローンを組んでモノを購入したり、サービスを受けたりしますね!!

 

しかし、ローンを組むという事は、借りたお金以上のお金を返さなくてはいけませんよね!仮に『100万円』を借りたとしても、返す際は『120万円!!』みたいな額が上乗せされて返却しなくてはいけません。

 

話を戻しますね!!お金が無いから、ローンを組むのに、無駄に『20万円』も多く払う事に対抗は無いのですか?!というお話です

 

 

利子に浪費している人は一生貧乏

払わなくてもいいお金を放出している人って、いつまでもお金は貯まらないし、貯まらなければ増やす事も出来ない為、一生貧乏のまま!なんてお話よく聞きますが、まさにその通りだと思います。

 

考え方によるかもしれませんが、仮に100万円のモノを購入する為に組んだローンにより、20万円の利子を払うのと、冷蔵庫に20万円払う事を比べるとよく分かると思います。

 

20万円の冷蔵庫を購入する際って、多くの人が悩むと思います。だって高い買い物ですからね!

 

その点、100万円の車を買う為に、ローンを組んで20万円の利子を払う時にはきっと悩まない人が大半だと思うんです。

 

同じ20万円ですよ??ましてや手元に残る20万円の使い道と、手元に何も残ることのない『利子』に対する20万円の出費。

 

どちらも同じ額なはずなのに、何故か同じ考え方にならない人が大半です。

 

お金の価値を冷静に判断しよう!

先程もお話しましたが、使い道が違えど同じ額のお金には同じ価値感で、考える癖をつけましょう!!

 

ローンに対する利子に20万円を払う価値があるのかどうか?一旦冷静になって見極める癖をつけましょう!!

 

モノの金額+利子=モノの価値

 

こんな考え方をしてはいけません。見積もり書の合計金額だけに着手するのではなく、見積もり書の内訳までしっかり目を通してみて下さい。無駄に気が付けると思います。

 

最後に

ローンを組んではいけない!という事ではありませんが、ローンを組む前にどのくらい利子を払うのかをしっかり把握する事や、ローンを組んでまで、今すぐに購入しなければいけないのか?をしっかり考える事を怠らないようにしましょう!!

 

少し我慢して、半年先、1年先になっても大丈夫だったり、我慢出来るのであれば無駄な利子を支払うことなくお買い物が出来ますよね??

 

利子に無駄な浪費をするのは避けましょう!!

 

 

合わせて読みたい

 

www.offer-beauty.com

 

 

www.offer-beauty.com