コレって倦怠期?口数が減った男性心理と【3つの打開策】

f:id:yuichan53world:20190115232713j:image

皆さん、こんにちは!ゆいです!!

 

付き合っている期間が長くなるにつれて、会話が減っていく...そんなカップルは珍しくないと思います。

 

そもそも男性は元々口数が多い生き物ではないという理由の1つですね...

 

とは言うものの、そんな悩みを抱えるカップル(主に女性かな)におすすめの3つの打開策を紹介していきます!!

 

 

口数が減る男性心理

男性は元々口数が少ない

 

男性は女性ほど、話す事が好きではない方が多く、元々口数が少なかったが、あなたを楽しませたり、距離を近づけるために、口数が増えていたなではないでしょうか??

 

つまり、口数が減ったという事は、その男性の素が出ているというようにも捉える事が出来ると思います!!

 

口数が減ったからと言って、悩むのはまだ早すぎると思います!!

 

付き合う前や付き合いたての頃は、積極的に自分を知ってもらう為、また相手の女性を知る為に口数を増やして、コミニュケーションを取ろうとする男性も多くいらっしゃいますよ!!

 

彼女に対する甘え

 

付き合いが長くなるにつれて、男性は女性に甘えるようになります。

 

彼女だから許してもらえる

 

そんな心理から、口数が減ったりする事が多いようです!完全にそう思っていなくても、心の何処かにそのような気持ちが現れるようです。口数同様にLINEの返信が遅くなったりするケースも同じような心理からの態度だと思います!

 

既に自分の『あなた』だからアプローチが減っているのでしょう!!どうしても手に入れたい人や物に対してはアプローチが盛んになりますが、手に入った事によってアプローチが無くなるのは理解出来ますよね?

 

彼女に寄せる【安心感】というものから来ているものかもしれません!!彼女になる前や彼女になって時間が浅い時期は、自分を少しでもよく見せたいという感情を抱くため、頑張っているケースが多いという状況の中で、時間の経過を経てどこか『安心感』から気が抜けている現れかもしれません!!

 

 

3つの打開策

積極的に外に出てみる

 

家の中でじっとしているよりも、一緒に外に出てみる事は効果的です!外に出てみる事で新しい発見があると思います!

 

  • 美味しいものを食べに行く
  • ショッピングデートに行く
  • 遊園地で思いっきりはしゃぐ

 

新しい発見を会話のネタに取り入れる事で、自然と会話の弾みにつながると思います!!

 

私たち完全インドアで...

 

そんな方々は、『テレビ』『ドラマ』『映画』『YouTubeなど2人で同じものを見て、時間を共にしてみてはいかがでしょうか??

 

普段とは違うことをしてみる事もいいかもしれません。例えば滅多に料理をしない、もしくは全く料理をしない男性なら、一緒にご飯を作る時間を設けても良いですね!!

 

2人で同じものを共有すれば、必然的に会話のネタはできますよね!!何をするかはカップルそれぞれですが、同じものを共有するという事は大切だと思います!!

 

 

彼氏の友達を巻き込んでご飯に行く

 

彼氏の友達と一緒に過ごしてみるのも1つの手だと思います!!同じ男性同士ならではの会話や表情を見る事が出来るのではないでしょうか?そんな普段とはちょっと違う彼に接してみるのも悪くないと思います!!

 

女性も男性といる時、女性といる時では違った表情になりますよね??それと全く同じで男性にも当てはまります!!

 

無理に自分一人でなんとかしようとせずに、彼の友人を巻き込んでみるのも1つの手だと思います!!

 

彼氏の『好き』に付き合ってみる

 

自分の『好き』なものに接している時って、誰しも自然に嬉しくなったり、楽しくなったりしますよね??その時の感情を上手く利用して、会話のキャッチボールを増やしてみるといいと思います!!

 

中には自分の趣味に関わって欲しくないという方もいますが、自分の好みに興味を持ってもらう事は嬉しいと感じる人が多いと思います!

 

 

最後に

 

付き合いが長くなるにつれて、口数の減少を極端に心配する女性が多いですが、あまり心配しすぎず、自分のやれる事をやって、自然に会話を作り出していく事が大切だと思います!

 

無理やり会話を増やそうと、しつこく話掛けたりすると逆効果になってしまう恐れがあります!!

 

男性は多くを口にしない!!そんな表現もあるくらいですからね!!

 

それでは!