『お金の賢い使い方』モノの価値は中古市場で全てが決まるというハナシ

f:id:yuichan53world:20190616211659j:image

皆さん、こんにちは!ゆいです!!

 

皆さんモノの価値ってどうやって決めていますか?モノの価値とは。『高い・安い』この2つに絞られますね。

 

新品価格にも高い・安いは付き物ですが、あくまでそれはモノの本当の価値ではありません。なぜなら売る側(作っている側)が勝手に決めている値段に過ぎないからです。材料費、人件費を計算した上で売る側の人間が決めている価値に過ぎません。

 

本当の価値は『中古市場』で決まる!というお話をしていきます。

 

 

中古市場で値落ちしないものこそ『高いモノ』

冒頭で何度も言っている通りですが、新品価格よりも中古市場における値段がモノの本当の価値を見出してくれます。

 

中古市場を調べる場所

 

他にも上げればキリがありませんが今は沢山のネットオークションだったりフリマアプリが溢れかえっていて、自宅で簡単に中古相場を把握出来ちゃう時代ですね!!

 

中古になっても値段が下がらない方がそのモノの価値は高いですよね?例えば定価10万円と6万円の時計があったとしましょう!定価10万円の時計は中古相場で3万円の価値が付いている。定価6万円の時計は中古相場にて5万円の価値が付いている。これは日常的によくある事です。中古品でも全く値段が下がらないものは多いです。

 

これを比べたらどちらが高いモノですか?というお話ですよね!!断然定価6万円の時計の方が高いと言えるでしょう!!

 

値落ちするものは買わないに尽きる

値段が下がるモノというのは買わないに越した事はありません。値段が下がるモノには様々な理由がありますが、中古品はあまり使わないモノ以外は値落ち幅の大きさものは買わない方が利口ですよね!!

 

値落ち=低評価にもなる

値段が下がるという事はどういうことか?少し考えれば分かると思います!!評価の低いモノは中古市場に出回った際大きな減額を食らう羽目になりがちです。もちろん評価は人それぞれですが、少数派の低評価では到底値段の減額に大きな影響を与える事はありません。

 

車が良い例

身近な大きな買い物の中で例を挙げると『車』がとても当てはまると思います。車って家の次に大きな買い物とも言われたりしていますよね?しかし、家とは違い一生乗り続けるわけではない。理由は人それぞれ飽きちゃったとか、年数が経ってきたから乗り換えとか様々です。しかし、大抵の人は手放す時が来ますよね?

 

この時に値段の付くもの付かないものそれぞれです。最後まで自分で乗り潰すのであれば構いませんが、まだ乗れる!つまり売りたい時に値段が付かないと次の車の購入に大きな影響を与えてしまいますよね?その辺も考えて買い物が出来ると上手にお金は回せますよね!!

 

こちらのサービスではスマホ1つで簡単に自分の車の値段を知れちゃう優れものです!今あなたの車が一体どのくらい価値があるのか?調べてみてはいかがでしょうか!

 

www.offer-beauty.com

 

 

まとめ

買い物をする際は、使い勝手や自分の欲しいものを買うに越した事はないかもしれませんが、中古市場というものを一度覗いてみてはいかがでしょう?お金の使い方が上手になると思いますよ!!それでは!