『就活』中小企業を選択する上で失敗しない為の2つの選定ポイント

f:id:yuichan53world:20190526151309j:image

皆さんこんにちは!ゆいです!

 

この時期になると、多くの大学生さん達が就職活動の真っ只中な時期ですよね!早い子達であればすでに決まっている子も多いかもしれませんが、まだまだ就職活動シーズンです!また、もう少し時期が経てば来年度卒業の子達も就職活動に向けて少しずつ動き出すことでしょう!!

 

  • 大手を希望する人
  • 中小企業を希望する人

 

この2つに別れると思いますが、私は中小企業を選択した人間です。そこでこの記事では中小企業を希望し就職活動をする人達に向けて失敗しない会社選びの3つの選定ポイントについてお話していきます。

 

大手企業に比べると中小企業はネット上に口コミなどは広がり難く、内部事情が入手困難なため、職場選定に失敗した、、という声をよく耳にします。

 

私の就職後、実際に働き始めてからの様子の記事もこちらに合わせてリンクしておきますね!!

 

www.offer-beauty.com

 

 

インターンシップは行くべきか?

大学3年生の夏と冬に多くの企業が行う『インターンシップ』ですが、これって行ったほうがいいのか行かなくてもいいのか?そんな悩みを抱える人も多いと思います。実際に私の大学の後輩達からもその辺りの事についての質問がよく来ます!

 

結論は、その時期に既に行きたい会社『第1志望』があるのであればインターンシップに参加する価値は充分に考えられます。企業によってはインターンシップの参加・不参加により内定に影響を与える場合があるためです。仮にAさん・Bさんのどちらか1人で内定を迷っていた時なんかはインターンシップに参加・不参加が大きな鍵を握る事でしょう!!

 

私はインターンシップは不参加

あくまで私自身の話ですが、私は就職活動中インターンシップは1回も出席はしていません。就職活動中3社の面接を受けて有難い事に3社とも内定を頂きました。

 

私がインターンシップに行かなかった理由

  • 期間が長かった
  • 企業側だって猫を被る
  • インターンシップから得るものは少ないと感じた

 

インターンシップは会社によって期間は様々で1日のところもあれば2週間の所もあります。私が受けようとしていてた企業は2週間だったためインターンシップの参加は考えませんでした。またインターンシップに参加して会社内の雰囲気や仕事雰囲気を見に行ったとしても、会社側だって猫を被るケースが多いです。私の周りの友人の話を聞いていてもインターンシップと就職後の雰囲気は全く違うという方が多いです。またインターンシップの参加は必要だったという方も少なかったですね!!

 

中小企業の2つの選定ポイント

働いている人に話を聞く

これはかなり運もありますが、友人や先輩などを訪ねて、自分の行きたい会社で実際に働いている方も見つけて直接話を聞く事が中小企業を選ぶ上で失敗しない選定方法になると思います。ホームページ上や会社説明会などで行われる『先輩社員の声』みたいな発言にはあまり信用度は無いと思います。会社側も少しでもよく見せようと、メリットや良い所メインの話に過ぎません。

 

どんなものにもメリット・デメリットはつきもので完璧な会社なんてなかなか存在はしません。しかし、会社のよくない面もしっかり把握した上で就職するのとそうでない場合は就職後に大きな影響を与える事でしょう!!

 

就業時刻に会社を訪れる

会社のホームページや会社説明会で教えてくれる『残業時間』って正直なにも当てにならない事がほとんどです。人や部署によっても残業時間は異なりますし、会社側としても曖昧な答えしか出してきません。

 

より正確に会社内の残業状況を把握する上で、気になっている会社の就業時刻に合わせて会社付近を訪れ、従業員の動きを確認する事で会社内の残業状況をより正確に知る事が可能です。もちろん1日だけ見に行ってもあまり意味がない為、何回か足を運び手間がかかる調査ですが、残業時間を気にする方であればこの調査は必須かと思います!

 

まとめ

就職によって卒業後の生活は大きく変化します。そのため『失敗したくない』と考える方が多いです。インターンシップ会社説明会、ホームページなど会社側が用意している情報だけで会社を判断するのではなく、自ら会社内を調べる行為も失敗しない企業選びをする上では欠かせないと思います。

 

少し面倒ではありますが、自分の目と耳でよりリアルな会社事情を把握する事が中小企業を選択する上で失敗しない選定が可能になると思います。

 

関連記事はコチラ!!

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com