知っておきたい!同棲スタート時に少しでも出費を抑える4つのポイント

f:id:yuichan53world:20190322200024j:image

皆さん、こんにちは!ゆいです!

 

カップルの中には付き合う月日が長くなるにつれて、『同棲』を考え始める人達も多いのではないでしょうか??

 

しかし、同棲に一歩踏み出すにあたり、お金の問題にぶつかり同棲に踏み出せない方々も多くいらっしゃいます。

 

そこでこの記事では同棲をスタートさせる際の費用を少しでも抑える為の4つのポイントをお伝えしていきます。これから同棲を考えている方の参考になればと思います。

 

 

費用がかかるポイント

同棲を始める為には一体何にお金がかかるのか?をよく把握しておく必要があります。

 

  • 家具や家具などモノ揃え
  • 敷金や礼金
  • 物件の仲介手数料

 

費用を抑える4つのポイント

家電と家具を持ち合わせる

同棲をスタートさせる事において、もっとも費用がかかるのは家電・家具を揃える事だと思います。何も無い状態から2人が生活において必要なものを全て購入しているとかなりのお金がかかってしまいます。

 

私の友人が同棲生活をスタートさせる為に購入した家電や家具の金額は50〜60万だったとか...

 

購入するメーカーや機能によっても大きく左右しますが、かなりの費用になる事は間違いありません。そこでお互いの家から待ち合わせが出来るものは可能な限り持ち合わせる事をお勧めします。

 

せっかく一から家電・家具を揃えるとなると、統一感や使い勝手にかなり重点を置き、こだわる方々が多い(特に女性)ですが、同棲をスタートさせる時点は多少の妥協点を作り費用を抑える方がいいと思います。使えるものがある限りは持ち合わせるようにしましょう!!生活が落ち着いてから揃え直すでも充分だと思います。

 

費用を抑えるだけではなく、2人が一緒に生活していく中で、最も高い勝手のいい家電や家具がわかる場合もよくあります。新品を購入してから『やっぱりあっちの方が使い勝手が良かった...』なんて事になってしまったら悲しいですよね...

 

フリマアプリの活用

全ての家電や家具をお互いの家から持ち合わせる事が出来ればいいですが、なかなかそうも上手くはいきません。そこで足りないモノはフリマアプリを有効活用すると費用を格段に抑える事が可能になります。

 

 

最近では多くのフリマアプリが充実しています。フリマアプリに慣れている出品者も多く、とてもスムーズな取引が可能です。

 

中でもオススメなのが『ジモティ』になります。CMなどで耳にした事がある方も多いのでは無いでしょうか?ジモティを使う一番のメリットとして、『無料』で出品されている方も多いです。大きな家具って売るほどの金額にならないケースが多かったり、捨てようにも処分料が掛かってしまう...そんな理由で他に使ってくれる人を探している方も多いです。私も何度か使用した事がありますが、他人からはゴミでも見る人によっては価値のあるものも多いのだと思った機会でした。笑

 

ikuken-labo.com

 

フリマアプリを有効する一番のメリットとしては、お店を返さずに商品が購入出来る為、商品自体に無駄な利益や手数料がかからない為安く購入出来ます。

 

まだ使った事が無い...という方はこの機会に使ってみてはいかがでしょうか?出品者の中には中古家電・家具のお店だったり、業者さんも多くいらっしゃる為、素人からの購入を避ける事も可能ですよ!!

 

カーシェアの活用

引っ越しにかかる費用を抑える為に自分達で行う方々も多いと思います。2人だけの荷物ならそんなに量は無いし、レンタカーで大きな車を借りれば!!と考えている方々もいらっしゃいますね!!

 

レンタカーで大きな車を借りるとなると、そこにも費用が掛かってきます。そこでカーシェアというサービスを上手く活用する事で、レンタカーよりも安いお金で車を借りる事が出来ます。

 

boxil.jp

 

引っ越しシーズンを避ける

引っ越しシーズンというのはどこの不動産にも多くのお客さんが入り、賃貸物件に出入りする人が多くいらっしゃるのは言うまでもありません。

 

何もしなくてもお客様が勝手に入ってくると言う事はどういう事でしょうか?それは不動産会社は何かサービスを設ける必要がない為安く賃貸物件を借りる事が出来ません。時期としては新生活が始まる前の1月〜4月ぐらいまでがそのような時期に値する為、この時期を避けて同棲をスタートさせるのが一番いいでしょう!!

 

引っ越しシーズンを避けて同棲生活をスタートさせる事で、以下の金額をカットする事が可能になります。

 

  • 敷金礼金
  • 仲介手数料の割引

 

引っ越しシーズンを避けたからといって必ず、費用が抑えられるとは限りませんが、少しでも賃貸を借りて貰いたいのでサービスしてくれる所は多いです。

 

まとめ

いかがでしたか??同棲生活を始めるにあたってどうしても費用が掛かってしまいますが、工夫する事で費用を抑える事は可能です。

 

  • 家電・家具の再利用
  • 引っ越しシーズンを避ける

 

この2つを特に意識する事で、無駄な費用を抑える事が出来ます!せっかく楽しい2人だけの生活が始まるのにもかかわらず、お金が無くなってしまい娯楽費が無くなってしまうのもなんだか寂しいですよね...

 

少しでも出費を抑える努力をしてみましょう!!

 

それでは!

 

 

関連記事はコチラ!!

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

 

 

関連動画はコチラ!!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com