クレジットカードを使い過ぎてしまう私が実践したたった1つの対処方法

f:id:yuichan53world:20190408215940j:image

皆さんこんにちは!ゆいです!

 

今や多くの方が持っている『クレジットカード』は手元にお金が無くても買い物などの支払いが出来てしまう多くの方の生活を支えている必須アイテムでもあります。

 

今日本では国を挙げて国民にクレジットカードを推奨している程ですね!クレジットカードだけでは無く、○○payなんてサービスも多くあります。100億円のばら撒き企画を2度実地しているpay pay始め、QUICPay、LINE Payなどなど多くのサービスが盛り上がりをみせています。

 

そんな便利なアイテムなんですが...調子に乗って使い過ぎた!!『来月の支払いがヤバイ!』『給料の大半がクレカの支払いに...』そんな方も多いのでは?私も何度もそのような目に遭っています...(ただ自己管理が出来ないやつ。苦笑)

 

そんな私がクレカを使い過ぎない為に実践したたった1つの対処方法をお話ししていきます!!

 

 

クレジットカード(キャッシュレス)のメリット

毎月、毎月多くの方を苦しめてしまうがやめられないクレジットカードには以下のようなメリットがあります。

 

  • 手持ちがなかった時
  • ポイントが貯まる
  • 支払いの手間が省ける
  • 小銭がかさばらない

 

何故使い過ぎてしまうのか

クレジットカードを使っている人であれば、誰しも一度は経験のある『使い過ぎ問題』ですが何故そのような事になるのでしょうか?

 

私はこの『何故』に着目して解消方法を見つけました!!

 

クレジットカードや○○payで決済する際って目に見えない所でお金が動いているんですよね!現金決済であれば、買い物の都度自分のお財布からお金が出て行く。つまり目に見えるカタチでお金が減っていく為クレジットカードのような使い過ぎるという現象が起こりにくいです。また今手持ちだけでは無く家や口座にお金が無くてもクレジットカードなら決済出来てしまう。つまり翌月の給料を見込んで買い物が出来てしまう為、ついつい買い物をしてしまうケースも多々...

 

そのせいで、私は何度も給料日に振り込まれたお金が、私の目の前を素通りしていきました...笑

 

たった1つの対処方法

私は先程もお話しした通り、使い過ぎてしまう原因に『目に見えないところでお金が動いている』という所に着目して、対処方法を実践し以降使い過ぎる事が無くなりました。

 

少し手前ではありますが、クレジットカード決済をする毎に自分の財布から使った分のお金を抜く!という方法を実践してクレカの使い過ぎ問題を解消しました!!

 

例えば...

お店で合計1万円の服をクレジットカードにて決済したとしましょう!!そうしたら家に帰ってから1万円を財布もしくはお金を保管している所から別の所に移して置くのです。それの繰り返しです。クレジットカードにて決済した大凡の額を集めておき、締め日が来たら振替先の口座にまとめて入金するという事です。

 

そうすれば、クレジットカードの引き落とし日に翌月の給料に手をつける事も無ければ支払いに困らされる事もありません。また私の場合はクレカ決済1000円単位でお金を移し替える方法を実践している為、合わせて貯金も出来ています!笑

 

例えば5600円クレジットカードにて決済したのであれば、6000円を移しておきます。そうする事でクレジットカードにて決済する毎に少しずつお金が貯まっていきますよね!仮に一回の決済で100円しか貯まらなかったとしても毎日決済すれば3000円になりますからね!!

 

ちなみに私はこんな感じで、クレジットカード決済のお金を保管してますよ〜。

 

f:id:yuichan53world:20190408220426j:image

 

まとめ

クレジットカードはとても便利ですが、歯止めが効かなくなる方には毎月毎月自分の首をしてしまう原因にも繋がってしまいます。きっとそのような方は『そうならないように気を付けよう!!』なんて意識していても改善される事は無いと思います...

 

現に私は全く改善出来ませんでした...

 

私と同じように、クレジットカードを使い過ぎて翌月の請求に怯える生活をしている...そんな方は一度私の実践した方法を試してみてはいかがでしょうか?

 

 

関連記事はコチラ!!

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com