残業はしたくない...新卒入社から1年!私が心掛けたたった1つのこと!

f:id:yuichan53world:20190316001211j:image

皆さん、こんにちは!ゆいです!

 

3月は多くの方が学生を卒業して、新社会人になる一歩手前!という期間ですよね!3月4月は多くの方の生活がガラッと入れ替わる季節ですからね!!

 

皆さんはどのような事を考えながらこの期間をお過ごしでしょうかね??

 

新社会人になるにあたり、『楽しみ』『不安』『希望』色んな感情が入り混じっているのでは無いでしょうか??

 

そこで去年の4月に大学卒業後、社会人一年生になり、この一年間私が会社で心掛けたたった1つの事をお話していきます。多分私以外にこんな事を推奨する記事を書いている人はいないかもしれません。

 

あくまで私がこの一年間で1番心掛けた事になります。参考になるかは分かりませんが最後まで目を通してみて下さい。

 

 

一般的に新卒1年目に考えること

入社1年目の新入社員が考える事は、たくさんあると思いますが、粗方多くの方の考えている事は一致するものです。例えばこんな感じ!

 

  • 給料やボーナス(お金)
  • 上司や先輩(人間関係)
  • 職場環境
  • 仕事内容
  • 残業

 

だいたいこんな感じな事をお考えではないでしょうか??実際に去年の私もこのような事を考えていました。

 

頑張ろうとしない事

入社1年目というのは覚える事がたくさんあるため、多くの方が張り切り過ぎてしまうケースが多いです。学生の頃とは違い長い期間を要する場所になるため(ならない人もいますが。)最初から飛ばし過ぎは良くありません。

 

不慣れが多い環境で頑張り過ぎても、疲れしまうだけで、会社にとっても自分にとっても何もプラスにはなりませんね。入社1年目は新しい環境に慣れるだけ!程度で考えていた方が上手くいくと思います。

 

これだけは心掛けるたった1つの事

タイトルにもあるこちらの議題です。私がこの1年間心掛けてきた事です。

 

それは『キャラ作り』です!!!!

 

大体の人は最初のキャラで憤っていくケースが大半な為最初が肝心!なんて口にする方も多いですよね?

 

皆さん入社前から『残業』をしたいとお考えでしょうか??

 

あまりこのような事を考えている人はいないと思うんです。しかし、入社してみると大半の方がしたくもないのに毎日残業...自分達よりも先に社会に飛び出た先輩方はどうでしょうか?残業を余儀なくされている方大勢いらっしゃると思います。

 

そうならない為にも、私は『定時退社キャラ』を定着させる為に、入社1年目は極力定時に退社する事だけを考えて頑張ってきました!!

 

決して誇って言える事ではないか...笑

 

定時退社キャラを定着させるには?

残業をしたくないのなら『定時退社キャラ』を革新する事が私は手取り早いと考えてこの1年間心掛けるようにしてきましたが、多くの方が定時退社する事にためらいを持ってしまうようです。

 

スムーズに定時退社キャラを定着させる方法として有効的なのは、出社時に『定時退社を宣言する』事がかなり有効的です。また定時退社の意思を誰かに伝える際に気を付ける事もあります。

 

Point
  • 定時に帰ってもいいですか? ・・・❎
  • 定時に帰ります!!               ・・・⭕

許可をもらうのでは無く、宣言してしまいましょう!相手に主導権を握らせていると初めは帰れてもだんだん定時退社が出来ない雰囲気になっていきます。

 

まとめ

入社1年目というのは教わる事が大半で、なかなか定時で帰ります!と宣言する事や実行する事に対抗を感じてしまう方が多いと思います。

 

しかし、冒頭でもお話した通り、人というのは第一印象で大きく変わります。その為、入社1年目の期間をいかに自分のやりたいようにやるかが大切になると思います。

 

慣れてから!!なんて考えていても実際はそのように上手くいきません。抵抗があったとしても、僕!私!残業はあまりしたくない!という気持ちがあるのであれば必ず『定時退社キャラ』の定着には力を入れるべきだと思います。

 

そんな事ばかり考えて入社1年目をやり終えた私は、同期の子たちと残業時間を比べても雲底の差が...ね。!!笑

 

くれぐれも頑張りすぎには注意しながら入社1年目を楽しんで下さいね!それでは!

 

 

関連記事はこちら!

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com