皆んなに優しいと彼氏・彼女が出来ない。優しすぎるはNG!打開策はある?

f:id:yuichan53world:20190311223734j:image

皆さん、こんにちは!ゆいです!

 

あなたの周り、もしくは自分自身には、なんでこの人には彼氏、彼女がいつまで経っても出来ないのだろう?そんな疑問を抱くような方はいませんか?

 

  • 性格も良い
  • 顔も良い
  • 中身も良い

 

彼氏、彼女が出来ても不思議ではない人でも恋愛対象外になってしまう大きな欠点があるのかもしれません。

 

その大きな欠点というのが『優しすぎる』に該当する方が多くいらっしゃいます。今日は何故あの人に恋人が出来ないだろ?と思わせる方の欠点についてお話していきます。

 

 

優しすぎるとは?

優しすぎる!って言われても優しくされて嫌な気持ちになる人なんていないし、何が悪い?と思う方もいるかもしれませんが、恋愛においての優しすぎるはNGに値する事が多いです。

 

ここで言う

『優しすぎる』=『誰にでも優しい』

 

もちろん皆んなに優しくする事は悪い事ではありません。しかし、恋愛においてはそれが裏目に出てしまう事がある!という事を頭に入れておいた方が良いと思います。

 

恋愛=差別化を図ること

彼氏・彼女ってなんだろう?と考えた時に1番大切な事は『差別化』というのが1つのキーワードになります。

 

彼氏・彼女とはパートナーにとって、自分だけのものでありたい!と考えるのが一般的な考え方になります。もちろん私有化し過ぎると束縛が厳しいなどと思われてしまい、全く別の問題に発展してしまうケースがあり難しいところではありますが...笑

 

話が逸れてしまいましたが、差別化の視点から優し過ぎる(誰にでも優しい)点に着目してしてみるとどうでしょうか?誰にでも優しくしている人からは差別化を受ける事が出来なそうですよね?もちろん付き合ってからは別なのかもしれませんが、そのような方を普段から見ているとなかなか付き合った後の事を連想しにくいものです。

 

モテる為の打開策

優しさに強弱を付ける

誰にでも優しいのが良くないからと言って、好きな人だけに優しくして、他の人には冷たくして!という訳では決してありません。皆んなに優しくするあなたのスタイルを変えるのではなく、優しさに強弱をつけてあげましょう!

 

  • 好きな人に対する接し方
  • 他の人に対する接し方

 

ここに強弱をつける事によって、あなたの評価を下げる事なく、差別化を図る事が可能になります。

 

優しさを他人に譲ってみる

普段なら迷わず自分が助けに行ったり、声をかける場面でもたまにはグッと堪えて、周りの人に優しく接するタイミングを譲ってあげてみてはいかがでしょうか?もちろんあなた以外に誰もいかない状況であれば話は別ですが、あなたの行動をワンテンポ遅らせてみる事で、案外あなた以外の周りが動いてくれるケースは多かったりします。

 

あなたの優しさを皆んなに平等に配るのでは無く、好きな人の時だけ積極的に、そうではない人には消極的になってみるといいと思います。

 

付き合った事を妄想して行動する

一度あなたが今好きな人と付き合っている程で日々の生活を送ってみて下さい!

 

彼氏・彼女がいるのに他の異性にこの優しさが必要だろうか?ここまでしてあげたらパートナーが嫌がるかな?ここを少し考えるだけで自然と優しさに強弱がつくと思います。

 

もちろん、じっくり考える必要はなく直感程度で構いません。

 

まとめ

皆んなに優しく接してあげる人の特徴として、何か見返りを求めている優しさではなく、本質的にそのような行動に移る人が大半な為に、なかなか自分では気が付かない欠点です。

 

また、普段の生活においては欠点どころ良い点にしかならない為気がつく事が出来ない。

 

自らそこに気がつけたのあれば、考え方や行動を少し変えてみると良いと思います。もし、本人ではなく周りがそこに気が付いたのであれば、そっとアドバイスしてあげてみてください。

 

それでは!