離婚は3代続くって本当?!気になる3つの打開策!

f:id:yuichan53world:20190308234937j:image

皆さん、こんにちは!ゆいです!

 

離婚を初めから望んで結婚する人なんて誰1人としていない!とは思います。しかし、付き合って結婚してみるとなかなか思うように行かず、いつしかなんらかの弊害を感じ始め破局してしまうパートナーは年々増加とのこと...

 

離婚は3代続く!!こんな言葉を耳にした事があるでしょうか?

 

 

Twitterを見てみてもこのようなツイートは多い印象ですね...

 

実際に私の周りにも3代とは限らないせよ、両親が離婚を経験している子の離婚の割合が高いのも事実です。では一体何故そうなるのかと気になる打開策についてお話していきましょう!

 

 

離婚が3代続く原因

離婚に対する考え方

離婚というものは多くの人が身近なものではないですが、両親の離婚を間近で経験している子にとっては身近なものになりますよね!身近で離婚というものを経験しているせいで、離婚に対する考え方が周りの人と違います。

 

離婚を経験していない人であれば、多少の壁にぶち当たっても乗り越えようという気持ちが強く芽生えます。それは頭の中にあまり離婚という選択肢が無いゆえの考え方です。それに比べて、両親の離婚を味わっている方はすぐに頭の片隅に『離婚』という選択肢が浮かび上がってきやすいのです。

 

離婚後の生活を味わっている

これは主に女性に対する考え方になります。離婚して不利になるのは男性と女性で比べた場合、当然女性の方が不利になりがちです。

 

  • 生活面
  • 金銭面
  • 教育面

 

離婚したら大抵の場合は、子供達が女性側についていくケースが多いです。子供の教育だったり、家事の面から子供を育てる環境づくりは女性の方が上手という観点からこのようになるケースがほとんどです。少し余談ですが、男性側と女性側のどちら側も子供を引き取りたい!となり裁判した場合は、高確率で男性が裁判に負けて、子供達は女性側について行く事になります。

 

そんな母子家庭で育った子供達は、シングルマザーでも充分生活して行く事が可能であるという事を良く分かっています。もちろん大変な場面にも多く直面していると思いますが、離婚を経験していない女性と比べたら、大きな不安感などはかなり軽減されているというのが1つの理由になります。

 

3つの打開策

親の離婚原因を考える

人の振り見て我が振り直せ!

 

このような言葉がありますよね!まさにこの通りで、何故身近な人が離婚してしまう事になったのか?同じ過ちを繰り返さない為にも、親の離婚原因はしっかり把握しておく事が大切だと思います。

 

何事にも原因を把握しておく事は大切ですよね!むしろ周りに反面教師がいるという事は完全にも悪い事とは限らないかもしれませんね!

 

結婚前に同棲生活をする

結婚前の同棲生活は必要不可欠

同棲生活をせずに結婚してしまうケースも多いですが、離婚に繋がる原因を作ってしまう恐れがありますので、結婚する前の同棲生活は必要不可欠だと思います。

 

別々の環境やルールの元で生活してきた2人が同じ1つ屋根の下で生活するという事は、意見がぶつかり合う事も多いと思います。また当たり前だと思っていた事が当たり前ではなかった!そんな事に気がつかされられ事もあるでしょう!!

 

一緒に生活してみる事で、いくら好きでもこの人とは一緒になれない...そんな欠点を同棲生活の中で知っておけば、結婚した後に気が付き、離婚する!という最悪のルートを避ける事に繋がります。

 

我慢出来る事も多いかと思いますが、中にはどうしてもこのやり方は譲れない!と意見が食い違うケースもあります。そんな事にならないようにも結婚前の同棲生活は必要不可欠です。

 

 

結婚前に明確なルールを作成

別々の人が1番楽に生活出来る事って何かな〜?って考えるとこれに限ると思います。

 

それは『ルール』を作るという事です。

 

  • 趣味
  • 金銭面(おこずかい・ボーナス振り分け)

 

皆さまが日々生活している中にも沢山のルールが存在すると思います。学校や職場、社会といった枠ごとにルールが設けられていますよね!別々の人が一緒に過ごすという場では、どんな所にもルールが存在します。それと同じように家庭の中にもルールを設ける事でお互いが過ごしやすく苦痛に感じる事ない生活を送る事が出来ると思います。

 

ここで強く伝えたいのは、このルールは口約束程度の軽いものではなく、明確にルールをいくつか決めて厳守するという事です。

 

まとめ

 あくまでも離婚が三代続くというのは名神に過ぎません。しかし離婚の可能性が高くなることは理論上的にも完全否定できるものではありません。だからと言って不安になるのではなく、打開策をしっかり取ることが大切です。

 

あなたの人生において、離婚するもしなもあなた次第ですよね!!

 

関連記事はこちら!

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com