結婚可能年齢20歳に引き上げるべきでは無いのか?

f:id:yuichan53world:20190207093345j:image

皆さん、こんにちは!ゆいです!

 

  • 男性18歳
  • 女性16歳

 

こちらは何の数字でしょうか??私はこの数字に大きな疑問を抱えております。

 

現在の日本において、結婚が出来る年齢を示している数字ですね!!私の主観ではありますが、この年齢における結婚はまだ早過ぎるのでは無いか?というお話です。

 

もちろん時代変化の背景によって生じる意見という事は重々承知の上で意見を発信していきます。

 

 

 

なぜこの年齢なのか?

 

そもそも、なぜこの年齢が定められているのかと言うと、義務教育を終えた時点で、必要最低限の知識は身に付いた!という事で女性の16歳が定められ、女性と男性を比べた時に、精神年齢の差より、2年遅れて男性が18歳で結婚が可能に!!と定められているようです!!

 

しかし、ひと昔前の時代と現在においての教育状況であったり、周りの環境からしても、この年齢制限は不向きではないでしょうか??

 

16歳は立派な子供

 

現在の日本において、義務教育である中学生を終えて、社会に飛び出す人はかなり少なくなっていますよね??先程も少しお話した通り、ひと昔前なら話は別ですが。

 

身の回りを見ていかがでしょうか?もちろん家庭の事情等の関係や、個人の事情の中で中学生を卒業と共に働き出す人もいるかもしれませんが、かなり少数派ですよね??

 

仮にも、女性が働かずに専業主婦になったとしても、中学校の学校教育を終えただけでは、家庭における知識や私生活における知識は不十分なのでは無いかな?と思います。

 

18歳で家庭を支える事は難しい

 

男性の場合、女性とは年齢が異なり、18歳になった時点で結婚が可能な年齢になりますね!しかし、高校を卒業してすぐさま家庭を支える為の財力であったり、体力だったりというものは身に付かず、周りの協力がかなり必要になると思います。

 

それは両家の両親だったり、祖父母、友人などといった周りの人の協力を求める場面も多く出てくると思います。

 

やはり年齢を引き上げるべきだと思う

つい最近の法定年齢の改正だと、選挙権が20歳→18歳に引き下げられたという事がありましたが、同じように『結婚年齢』も改正するべきではないか?と私は思うのです。

 

全ての人に当てはまるわけではないですが、結婚年齢が低いばっかりに、若くして結婚した挙句、破局する人たちは絶えません。その結果シングルマザーとして、日々苦労しながら親の協力を得て生活している人達が年々増えているという内容のニュースやテレビ番組も増えていると体感出来るくらいです。実際に私の周りにも同じような状況の方が何人か...

 

もちろん、結婚可能年齢を引き上げたからと言って直ぐに、このような方々がいなくなるわけではないですが、少しづつ結婚に対する意識や考え方が変わっていくのではないか?と思います。

 

女性はすでに引き上げ確定?

 

女性の結婚可能年齢はすでに引き上げが確定しているようですが、男性同様に18歳です。また私が20歳に引き上げたほうがいいという考えの裏腹で、『成人年齢・選挙権』などの年齢引き下げが行われていますね。(飲酒・喫煙は20歳のまま)

 

最後に

この記事はあくまで私の主観を全面に押し出した記事ですが、共感を頂けるのではないでしょうか?

 

少子高齢化が進む中で 、結婚年齢の引き上げは考えにくいかもしれませんが、一人でも多くの方が、結婚に見合った年齢に達してからの結婚ができるといいですよね。

 

 

いくら何でも15歳はちょっと...