男性から距離を置こうと言われてしまった時の原因と対策

f:id:yuichan53world:20190129211212j:image

皆さん、こんにちは!ゆいです!

 

付き合っている男性(女性)から『距離を置きたい...』なんて言われたら悲しいですよね...

 

嫌いだったらキッパリ別れ話になると思うのですが、『距離を置きたい』とはどんな心理で、原因は何なのか?そんなお話をしていきます。

 

この悩みは原因を改善すれば何の問題も無いと思います。焦る必要はありません。

 

 

 

距離を置きたいと思う男性心理

距離を置きたい。とはどのような心理なのでしょうか??

 

それは『1人の時間が欲しい』

 

距離を置きたいという意味の裏にはこのような心理状態にあると思います。たとえ好きだったとしても、自分の時間が全く無かったら嫌になってしまっても仕方がありませんよね??

 

原因

常に一緒にいる

何処に行くにも2人で出掛ける!というのは男性にとってストレスになると思います。男性に限らず女性にも同じ事が言えますが、男性に比べて女性の方が常に一緒に居たいと思う人が多いです。

 

たまには一人で出掛けたり、男友達と出掛けたい日もあると思います。たまにはそんな日を設けてあげた方が良いと思います。今は距離を置いてくれるだけで済んでいるかもしれませんが、別れ話になるのも時間の問題かもしれませんね。改善が必要です。

 

好きだから常に一緒にいるというのは違いますよね!

 

束縛が激しい

束縛と一言に言っても、人それぞれの捉え方は違います。ここでお話する『束縛』は多くの男性が『苦』と感じるものです。

 

女性が当たり前のようにやりがちですが、別々に行動している際に、『何処で、誰と、何をしているのか?』を聞きたがる行為が男性にとっては『束縛』と感じる人が多いです。

 

あれもこれも聞かれると、『監視』されている感が強く、男性は彼女と一緒にいなくても、結局1人の時間と感じる事は出来ないです。

 

『1人の時間』とは決して1人でいればいい!というものではなく、相手を忘れて時間を楽しむという事も同じぐらい大切だと思います。

 

連絡を取り合うぐらいなら何の問題もないかもしれませんが、自分からあれもこれもと、事細かく聞くのは控えた方がいいかと思います。どうしても気になるのであれば、男性が出かける前や帰ってきたから聞けば良いと思います。

 

対策

会わない日を作る

一緒に住んでいるとなかなか『会わない日』って無いですよね??定期的に会わない日を設けてみるというのは効果的だと思います。毎日一緒にいる事が当たり前になっているとより効果的だと思います。お互いの存在の大切さに気が付けたり、1人の時間を堪能出来る機会になると思います。

 

連絡を取らない日を作る

先程も少しお話しましたが、折角の1人の時間や友達通しの時間ぐらいは、連絡を取り合う事をしたくないという方も中にはいらっしゃると思います。こちらは誰にでもおすすめ!という訳ではないですが、『距離を置きたい』という男性には効果的だと思います!!

 

友達といる時は連絡無くても平気だよ!

 

実行する際は、このような一言声を掛けてから行うと良いと思います!いつもなら来るはずの連絡が急に途絶えると、逆に不信感を抱かれるリスクもあると思います。注意が必要です。

 

 

最後に

『距離を置きたい...』なんて言われたら辛いかもしれませんが、慌てる事はありません。あなたに何か原因が必ずあると思います。

 

  • 1人の時間がない
  • 常に一緒にいる
  • 束縛が激しい

 

誰にでも1人になりたい時、いつも頭の中にあるものを忘れたい時、そんな気持ちになる事だってあると思います。人それぞれ頻度は違うので、自分達に合った頻度でそのような日を設けてみてはいかがでしょうか??