男性が苦手...男性と会話が出来ない人への3つのアドバイス

f:id:yuichan53world:20190102160216j:image

 

皆さん、こんにちは。ゆいです!

 

  • 男性が苦手だ...
  • 何を話したらいいのかわからない...

 

 

そんな方は珍しくありません。焦る必要もありません。私も過去同じような立場でしたが、今では男性との会話に困る事はほとんどありません!!

 

私が行った男性との会話力を身に付ける3つのアドバイスをしていきます!!

 

  • 男性に慣れる
  • 共通の話題を1つ用意する
  • 自分から会話を膨らませる

 

 

こんな人に読んでもらいたい
  • 何を話せばいいのかわからない
  • 男性が苦手
  • 異性は緊張する

 

 

 

男性との会話が苦ではなくなる3つの方法

友達の彼氏と話す

 

男性との会話が出来ない人の共通点として、男性に慣れていないという事が1番大きな問題だと思います!

 

私が行った簡単に男性に慣れる為に行った事は友達の彼氏と積極的に話しをするという事!!

 

もちろん、友達にこの趣旨を全て話し、友達の彼氏さんにも伝えて貰った上でトレーニングしていきました!!

 

私がこの方法を選んだ理由として、友達の彼氏との会話は、話題に困る事が少ないんですよね!

 

共通の話題があるからね!!

 

その共通の話題とは言うまでもありませんが、自分の友達についてならいくらでも話せる!自分も沢山話せるし、彼氏から見たら彼女に値しますから、お互いに会話に困る事はまずありません!!

 

Point

1つ共通点を持ち合わせる事で、話す内容が明確になっている男性との会話を沢山行う事で、『男性と話す』という事に対する苦手意識が少しは改善するはずです!!

 

もちろん、友達の彼氏という事で話せているので、完全に克服する事は難しいですが、男性慣れする為の1つのきっかけにはなります。

 

 

共通の話題を用意する

 

  • 先ほどは友達の彼氏と沢山話しをする!
  • 友達の彼氏とは共通の話題がある!

 

というお話をしました。男性と会話する事に少しでも慣れたら、次に男性と会話する為の共通の話題を用意しましょう!というお話です!!

 

男性が興味ある事って何だろう??

 

  • 車・バイク
  • スポーツ
  • ゲーム     などなど

 

自分の周りの男性を頭に思い浮かべて、番人受けする話題を1つだけ絞って、会話の内容に繋がる話題を少し頭に入れてみましょう!!

 

コツとして、そのジャンルに対して完璧になるのではなく、『ビッグワード』+aを把握しておくだけで十分だと思います!!

 

ビッグワードとは、そのジャンルに特化した際、大まかなカテゴリーみたいなものを意味します!!

 

例えば女性にわかりやすく解説するなら、『美容』と一言で言っても、多くのジャンルが存在しますよね??

 

 『美容』  

  ↓

 

  • 化粧
  • ダイエット
  • 髪の毛
  • お肌

 

このようなジャンルごとに細かく砕いて、ある程度の知識さえ持っておけば、いくらでも会話を膨らませる事が可能ですね!!

 

 

1つの話題に集中、深く掘り下げる

 

沢山、話をしよう!と努力しようとした際に、やってしまいがちなの事は、次から次へと別の話題への転換です。

 

たしかに、色々な事を話すのはいいですが、私がおすすめしたいのは『1つの話題』に対して深く掘り下げるという事になります。

 

多くの話題をコロコロと変えて話すという事も決して悪い事ではありませんが、話題がコロコロ変わるという事は、頭の回転もどんどん早くなり、結果としてパニック状態になってしまう恐れがあります。

 

ただでさえ、男性を苦手意識している場合であれば、少しでも頭の回転を少なくする為にも、1つの話題に絞って話をしていく事で、落ち着いて話がしやすいなる為、会話が楽になると思います!!

 

また、多くの話題を取り扱って話をしていくよりも、より内容の濃い話しが出来、相手への印象も残りやすい!!

 

 

一つの話題に特化するコツ

 

質問の回答にまた質問してみる

 

全く自分が詳しくないジャンルで話しを進めていく際は、自分が質問して、相手が答えてくれるという形になっていくと思います!

 

その際に、『そうなんだ』『へ〜知らなかった』

 

などと返すのではなく、更にプラスアルファーの質問をしていく事で、会話は大きく膨らんでいきます!!

 

1つの話題を大きく膨らませるという事は、それだけ話しをちゃんと聞いていてくれるだったり、自分への関心欲が相手に伝わる為、次も話したい!と思ってもらうキッカケにも繋がります。

 

 

 

合わせて読みたい

 

 

www.offer-beauty.com

 

 

www.offer-beauty.com