検索順位が下がった...そんな時の対処法は努力を継続する事!!

f:id:yuichan53world:20181215191212j:image

 

皆さんこんにちは。ゆいです!

 

ブログを運営していると、『検索順位』を気にする人も少なくはありませんよね!

 

数ヶ月頑張って、検索順位の上位を取れた!!

 

嬉しいですよね!(゚ω゚)

 

その一方でこのような声も...よく耳にします。

 

 

私も経験しました...

 

ある日突然の検索順位ガタ落ち...

 

検索1ページ目→検索8ページ目。絶望でした。

 

 

駆け出しブロガーの『弱小ドメイン』では決して珍しい事ではありません。

 

そこで、なぜ検索順位が下がるのか?その時どのような対処法を行えば検索順位を元に戻せるのか?そもそもそんな方法はあるのか?お話しいきますよ!!

 

検索順位がガタ落ちしても、諦めずに取り組む事で、元の順位を取り戻す事は、私の経験上可能です!!

 

 

 

何故検索順位が下がったのか??

検索アルゴリズムの変更

f:id:yuichan53world:20181216111036j:image

 

これはツイッターなどで情報収集をしていると良く聞くワードかもしれません。

 

検索アルゴリズムとは検索エンジンSEO)がwebページにランク付けするシステムの事を意味しています!

 

つまり、このランキングによって自分のページが、何ページ目に表示してもらえるか決まってきますよ!

 

検索エンジンは常に、使用者にとってよりわかりやすい情報を的確に届けるために、頻繁に変わっていると言われています!

 

ここに関しては、気にしてどうこう出来るものではないと思います。

 

だって、誰もアルゴリズムのランキング付けの情報は知らないからね!!

 

ネットに出ている情報は全て、その人達の推測です。全く当てにならない!ということではありません!参考にしていいと思います!過信はダメです!!

 

 

ブログの頻度が下がった

 

ここからが自力で何とか出来る問題になっていきます!!

 

ブログの更新頻度が下がると、検索順位を下げられる事があるようです!!

 

もちろん、絶対という事はありませんよ!!

 

理由は先程お話した通り、検索エンジンのランキング付け方法を知らないからです。

 

しかし、恐らく私が検索順位を下げられた際はこれが原因だったのかな〜と推測しています。

 

ほぼ毎日更新していたのですが、1つの記事が検索順位1ページを獲得したおかげで、毎日150PVくらいを獲得しており、更新をサボっていたんですよね...笑

 

駆け出しブロガーの『弱小ドメイン』にはよく見られる事だと思います。今まで検索順位が良かったのに、一気に順位が下げられてしまう事は珍しくありません。

 

どうしてもドメインが弱いうちは、ブログの更新を頑張っていないと、SEOからの評価はガタ落ちしてしまうような気がします。

 

つまり、逆の面からとらえると、『ブログを頑張っていれば評価してもらえる!』

こう考えたら頑張れますよね!!

 

物は考えようです!ポジティブにいきましょう!!

 

 

記事のリライトをしない

f:id:yuichan53world:20181216111339j:image

 

検索順位がガタ落ちした原因は記事のリライト不足という事も考えられます。

 

検索エンジンは、見てもらう方に正確で新しい情報提供を目指していると思うんです。

 

思うというか目指してます!

 

だって、1年前の情報が1年後にも正しいのか?というとそうとも限らないし、時間の経過によって変わってしまう事も多いですよね!!

 

大半のことに言えることは、月日の流れとともに、情報も入れ替わったり、増えたりしていきます!

 

 つまり、一度ネットに放った情報は、定期的に書き直しして、常に新しい情報を入れていく必要があります!!

 

仮に新しい情報に切り替わらないものに関しても、書いてる人が新たに『経験したこと』『情報入手したこと』これらはどんどん書き足す事が大事だと思います!!

 

 

対処法はコレに限る!!

 

Point
  • 新記事の更新
  • 古記事のリライト

 

ブログを続けていく!検索順位は気にしたい!PVを増やしたい!

 

そう思う方は、この2つは欠かす事は出来ません。

 

有名なブロガーさんが言ってますよね?『#ブログ書け』笑

 

ブログをたくさん書く事で

SEOからの評価』

『書く力UP』

 

大きな力になると思います。

 

『#ブログ書け』に惑わされて、書く事が頭いっぱいになり、古記事の放置が進みがちになる方も多いですが、この2つを並行して行いましょう!!

 

大変ですよね、、ブログで稼ぐ事って。大変だけでは伝えきれないですよね。

 

一緒に頑張りましょう!

 

それでは!!