グミを食べると肌に良いって聞くけどそれってホントなの?

皆さんこんにちは。ゆいです!🙋‍♀️

 

皆さんは『グミ』を食べる肌に良い!そんな情報を一度でも耳にした事があるのではないでしょうか?

 

 

f:id:yuichan53world:20180909183424j:image

※写真はAmazon 販売

 

 

『グミ』のパッケージには【コラーゲン◯◯】配合!そんな表示をしている商品を良く目にします。

 

例えば皆さんご存知のこちらの商品をご覧ください。

 

f:id:yuichan53world:20180909183630j:image

 

『噛むコラーゲン2700mg』こんな表示がパッケージオモテ面に...

 

 

コラーゲンと聞くだけで肌に良さそう!そんなイメージを抱く方が多いと思います。

 

 

そんなイメージから『グミ』に対する美容効果の期待が保たれています。

一袋あたり100円程度で、量もそんなに多くなく、いつでもどこでもお手軽に食べられるという事で『グミ』を食べている方多いと思います!

 

そこでこの記事では『グミ』がもたらす美容効果についての真相について、書いていきます。

 

結論から言うと『グミ』を大量に摂取していても肌に良いと言えません!

 

またグミの大量摂取はお腹を壊す原因にもつながりますので、大量摂取は控えましょう。

 

 

 

 

コラーゲンは肌にいい?

 

コラーゲンが肌に良いというイメージを持つ人は多いと思いますが、実際のところはどうなのか?また何故いいのか?詳しくを知る人は少ないかもしれません。

 

皆さんの思う通りに、コラーゲンの摂取は肌の状態を良く保ってくれます

 

その理由は、『コラーゲン』によって肌は構成されているからです!!

 

コラーゲンとは『ぷるぷる』としたイメージを待たれたり、弾力性のある認知がされていると思います。コラーゲンが豊富にある事でぷるぷるとした肌を保つ事が出来ます。

 

年齢を重ねるにつれて、肌のハリがなくなったり、若き頃のぷるぷる感がなくなってしまうのは体内のコラーゲンが激減してしまう為です

 

しかし、コラーゲンだけを摂取し たからといって肌が良くなる!というわけではないんです!

 

コラーゲンを摂取すると体内で『アミノ酸』という栄養素に分解されてから、肌などの栄養素に生まれ変わります。コラーゲンを摂取したからといって、そのまま肌にたどり着くわけではありません。

 

 

つまり、肌の状態を保つ為にはアミノ酸の摂取が大きな鍵を握ります。

 

コラーゲンを大量に摂取した場合、そのコラーゲンを上手くアミノ酸に分解させる必要があるのです!!

 

 

『グミ』の美容効果は期待できない?!

 

f:id:yuichan53world:20180909183820j:image

 

闇雲にコラーゲンを摂取したところで肌が良くなるわけではない!ということをご理解頂けたと思います。

 

本題に戻ります。

 

では『グミ』を食べると肌に良いと言われているけど、実際はどうなの?って話ですよね!

 

結論は『グミ』の摂取に美容効果は期待出来ません!!

全く期待できないわけではないですが、別のリスクを伴います。

 

先程もお話しした通り、コラーゲンを摂取して体内分解によって『アミノ酸』になり、肌の栄養素になるとお伝えしました。

 

いくらグミを食べてコラーゲンを摂取したからといって肌に栄養がいくとは限らないのです!

 

 

気になる『リスク』とは?

 

太ってしまうリスクを伴う。

 

グミはお菓子です!コラーゲンを多く含む一方、『糖分』の摂取にもつながります。

 

だいたい一袋あたり200kcalから多いものだと350kcalのカロリー量があります。

美容の為!などといって毎日グミを食べていたらカロリーの摂取量が多くなってしまい、体重の増加につながってしまいます。

 

 

成人女性の1日あたりのカロリー摂取量は約2000kcalです。そのうちの200kcalをグミに当てていては効率が悪いと僕は思うのです!

 

あくまで肌の為に『グミ』を摂取する!という前提のお話しです。

 

グミが好きで、毎日食べているのでしたら効率もクソもないですからね!好きなもの食べた方がいいと思いますよ(´ω`)!!

 

 

最後に

 

これまで『グミ』を肌の状態向上や現状維持の為だけに食べ続けているのであれば、残念ながらその効果にあまり期待は持てないので別の方法を試す方がいいと思います。

 

コラーゲンの摂取を考えるのではなく、『アミノ酸』の摂取に力を入れた方が効率的で、効果的です!!

 

肌の状態向上を目指す女性の皆さん!

 

アミノ酸』の摂取を心掛けてみて下さい!!

 

アミノ酸』をサプリメントなどで直接摂取した方がよほど肌の状態向上に繋がります。