【頭皮が臭い!】2つの原因と、臭いを無くす3つの対策方法!

 

皆さんこんにちは。ゆいです!🙋‍♀️

 

暑い日が続き、汗を大量にかく日々が続いていますね。毎日頭皮をしっかり洗っているのに、頭皮が臭う...

 

f:id:yuichan53world:20180804081629j:image

 

そんな悩みを持つ方も少なくないと思います。実は頭皮が臭う原因は一つではありません。

 

 

頭皮が臭うのにはいくつか原因があります

 

 

大きく分けると原因は以下の2つです。

 

・間違ったシャンプー

・生活リズムの乱れ

 

 

自分の臭いの原因がどちらにあるのかを把握した後で正しい『対策』を行うことが大切です。

 

 

そこでこの記事では、頭皮が臭う『原因』『対策』についてお話ししています。

 

 

また自分の臭いにはなかなか気が付かなかったりします。そんな方にも簡単に頭皮の臭いをセルフチェックする方法もお話ししていきます。

 

 

 

 

 

頭皮が臭う原因

 

 

ヘアドライの間違い

 

f:id:yuichan53world:20180804081436j:image

 

お風呂上がりのヘアドライに問題がある場合、頭皮の臭いの原因になる事があります。

髪の毛を痛めたくない!という思いで『ヘアドライヤー』を利用せずに『タオルドライ』だけで済ませている方は特に注意が必要です。

 

タオルドライだけで済ませてしまうと、頭皮の水分は完全に取り除く事が出来ず、頭皮に水分が残ったままの時間が続き、頭皮が蒸れを引き起こし、菌が繁殖してしまい、臭いの原因に繋がります。

 

 

※『ヘアドライヤー』を使わないと臭いが出てしまう以外にもデメリットが存在します。詳しく知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい

 

yuichan53world.hatenablog.com

 

 

 

 

 

間違ったシャンプー

 

f:id:yuichan53world:20180804081412j:image

 

頭皮の臭い防止に、洗浄力の強いシャンプーを使用する事が返って、臭いの原因になってしまう事をご存知ですか?

 

洗浄力の強いシャンプーを使えば、頭皮がより清潔になって臭いも防げる!と考える人がいますが、それは大きな間違いです。

 

洗浄力の強いシャンプーを使うと、頭皮が乾燥しやすくなります。頭皮が乾燥してしまうと、身体は頭皮を守ろうと、必要以上に皮脂を分泌してしまいます。

 

この必要以上に分泌された皮脂に菌が繁殖してしまう為、頭皮から臭いが発生してしまいます。

 

 

 

 

ホルモンバランスの乱れ

 

ストレスや飲酒などが原因で女性ホルモンのバランスが崩れてしまうと、男性ホルモンの分泌が増えてしまいます。男性ホルモンには皮脂の分泌を盛んにする働きがあり、頭皮の皮脂が増えてしまい、その皮脂から菌が繁殖して臭いの原因に繋がってしまいます。

 

 

 

 

年齢による肌の老化

 

残念な事に歳を重ねるにつれて、肌も歳をとってしまいます。

歳を重ね、肌の歳を重ねるにつれて、肌の『水分量』『油分量』のバランスが乱れてしまいます。30代を過ぎたあたりからこのバランスが崩れ始めると言われていて、『水分量』だけが低下してしまい、『油分量』の割合が高くなってしまう為、皮脂分泌が増えてしまう事で、菌が繁殖してしまう事が臭いの原因になってしまいます。

 

 

 

 

臭いの対策方法

 

 

シャンプーの方法を見直す

 

シャンプー前にクシを髪の毛に通す事をオススメします。クシを通す事によって、髪の毛に付着したゴミを事前に落とす事が出来ます。

 

 

髪の毛を洗うお湯の温度は『38度』程度が望ましいです。温度が高すぎるお湯で頭を洗ってしまうと、頭皮の乾燥を招き、皮脂の分泌が増えてしまいます。

 

 

シャンプーを使う前に、お湯で酢洗いした後にシャンプーを使用します。

 

シャンプーする前に手のひらでシャンプーを泡だててから頭を洗うようにしましょう!泡だててから洗う事で、毛穴にシャンプーが詰まる事を防ぐ事が出来ます。

 

 

 

生活習慣の改善

 

食生活

 

揚げ物や肉中心の食生活をしていると頭皮の皮脂の分泌が増えてしまい、頭皮の臭いの原因になります。

 

睡眠

 

睡眠不足が続くと、ホルモンのバランスが崩れてしまい、(女性ホルモンが減る)頭皮の皮脂分泌が増えてしまいます。一日の睡眠時間は最低でも、『6時間』は必要です。この6時間という数次をひとつ目安に睡眠時間を気にかけてください。

 

 

 

頭皮クレンジング

 

f:id:yuichan53world:20180804081936j:image

 

頭皮クレンジングを行う事で頭皮の毛穴に詰まった皮脂を取り除く事が出来ます。毛穴に詰まった余計な脂質を取り除く事で臭いの原因が無くなり、臭いを防ぐ事が出来ます。

また、毛穴の詰まりを解消するだけではなく、毛穴の詰まりを予防してくれる効果もあるのでオススメです。

 

 

 

 

臭いのセルフチェック

 

自分の臭いって中々自分で気がつく事が少ないですが、頭皮の臭いをセルフチェックするには以下の2つがおススメです。

 

枕の臭いチェック

 

一晩頭を乗せていた枕には、頭皮の臭いが移りやすい為、起きた後枕の臭いを嗅ぐ事でセルフチェックする事が出来ます。

また、夜お風呂上がりに枕の臭いを嗅ぐ事もおススメです。

 

一度お風呂で綺麗になった状態は、自分の臭いにも敏感になる為、効率的です。

 

 

頭皮を指で擦る

 

臭いを発する頭皮を、直接指で擦る事で、指にその臭いが移る為、セルフチェックする事が出来ます。

 

 

 

 

最後に

 

いかがでしたか?

 

頭皮の臭いはシャンプーだけが原因ではありません。生活リズムの乱れでも、嫌な臭いを発してしまう恐れがあります。

 

この記事を読んで、自分の臭いの原因がシャンプーにあるのか、生活リズムの乱れにあるのかを確認して、原因に合った対策方法を試す事で、確実に頭皮の臭いをなくします。

 

頭皮が臭う原因が複数ある事が分かったと思いますが全て、頭皮の『皮脂』が臭いの原因になっている事がお分かり頂けたと思います。

 

今一度、自分の生活リズムや頭の洗い方を確認してみて下さい。余分な『皮脂』を分泌させない!事が臭いを無くす為の解決策です!