布団はそのまま天日干ししても『ダニは死なない?!』一手間加えてダニを完全消滅させる方法!!

皆さんこんにちは。ゆいです!🙋‍♀️

 

天気のいい日が続き、布団を天日干しする機会って増えていきますよね!!

 

布団を干す理由として、【ダニ退治】!!

そんな目的を持った方が多いと思います。

何故なら、布団は『ダニ』にとってとても居心地のいいお住まいなんです!笑

 

【ダニ】は高温多湿の環境を好む為、一晩中人の体温と汗によって作り出させれてしまう高温多湿の環境はそう!『楽園』のような場所なんです!

 

 

皆さんは布団を天日干しする際、布団をそのまま干していませんか?!

 

 

f:id:yuichan53world:20180714213534j:image

 

 

天日干し後の布団は【フカフカ】で気持ちが良いですよね〜!!

 

実はこれだと布団の中に居るたくさんの『ダニ』は布団の奥に逃げ込むだけで全く消滅しないんです!!

 

皆さんが、フカフカになって気持ちいい!!と感じている布団の中には、干す前と変わらぬ数のダニが心地良く暮らして居ます。

 

 

ではどうすれば良いのか?!

 

 

そこでこの記事では布団の中に潜む『ダニ』を消滅させる方法をお話ししていきます。

 

 

 

〜今日のコンテンツ〜

 

 

 

 

1.『ダニ』の弱点

 

 

『ダニ』はタンパク質で構成されている生き物になります。タンパク質は高温に弱く高温になる事で『タンパク質変性』を起こす為、必然的に『ダニ』を消滅させる事が可能です。

 

具体的な温度として、50度〜60度でダニは完全消滅させる事が可能になります。

 

冒頭で、ダニは高温多湿を好む〜。なんてお話しをしましたが、高温過ぎると生活が出来なくなってしまうのです!

 

ですから、この弱点をうまく使う事が出来れば、手っ取り早くダニを完全に消滅してさせる事が出来るのです。

 

ここまでは知ってる方も多いかもしれませんね。

 

実はこの温度がとても大切で、ただ単に布団を天日干ししても、この温度には到底、到達しません。  

単純に布団を干した場合の気になる温度ですが、40度程にしか到達していません。到底、この温度では『ダニ』を消滅させる事はまず不可能です。

 

では一体どうしたらいいでしょう?!

 

それは、天日干しの際に、たった一工夫する事で、50度〜60度に到達させ、ダニの完全消滅を可能にします。

 

 

2.布団に黒い布をかける

 

布団を天日干しする際に、ただ単に布団を干すだけの方々ほとんどです。天日干しする事でその人の布団は『フカフカ』になり気分が良いですよね!!

しかし、先程もお話しした通り、これではダニはまだ布団の中に住み着いたまま...

 

 

ではどうするのか??

 

それは布団を干す際に、布団の上に黒い布を被せて天日干しします!

 

たったこれだけ?

と思う方もいるかもしれませんが、大切なのは『黒い』布です。黒って皆さんご存知の通り、光を集めやすい色になります。

 

f:id:yuichan53world:20180715020101j:image

 

ネットショッピングにこのような商品も売り出されています。

 

例えば、黒い車と白い車の、真夏の車内温度が明らかに違う事をご存知ですか??

たかが色だけが違うものに、太陽光を同じだけ当て続けても、温度には大きな差が生まれるものなのです。

 

布団の上には黒い布をかけるこの一手間を加えるだけで布団の温度は60度に到達するのです!!

 

 

 

 

黒い布なし  40度  

黒い布あり  60度

 

 

黒い布の有無で20度も布団の温度に変化があるのです!!

 

 

布団の温度を60度まで上がる事でダニを完全に消滅させてくれます。

 

 

天日干し後は布団に『ダニの死骸』が残ったままになります。天日干し後、しっかり布団に掃除機をかけて、ダニの死骸を完全に吸って処理しましょう!!

 

布団を干した後って多くの方が『布団叩き』を使用して布団を叩いている光景を良く目にしますよね!

 

あれは絶対にやってはいけません。何故なら布団の中に残ったままの【ダニの死骸】が粉々になってしまいます。粉末状になったダニの死骸はアレルギー持ちの方にとって、余計にアレルギー反応を起こしてしまいます。

先程説明したようにかならず掃除機で吸うようにしましょう!

 

 

3.最後に

 

いかがでしたか??

 

布団からダニを完全に消滅させる方法についてお話ししてきました。いままで天日干し後の『フカフカ』で満足してしまって気が付かなかった方がほとんどだと思います。

 

だって『ダニ』は肉眼でチェック出来ないから...

 

だからこそ!今後は、布団を天日干しする際には皆さんも、布団の上に黒い布を被せてみて下さい!

 

黒い布なんて持ってないよ!!って方は購入する価値があると思います!!

コインランドリーで乾燥機にかければ50度を保ち、ダニを消滅させる事が可能ですが、お金がかかって勿体ないですよね。

黒い布なら一度買ってしまえば何度でも使用可能で、お財布にも優しい!!

 

 

それでは皆様も天日干しに『一工夫』を加えてでダニの居ない、フカフカの寝床作りを心掛けましょう〜!