『帽子』をかぶるとハゲる!ってホント?! 噂の真実は?!

皆さんこんにちは。ゆいです!🙋‍♀️

 

小さい頃に室内で帽子をかぶっていると、ハゲになるよ〜!なんて注意された記憶はありませんか?!

 

私は小学生の時、クラスの男の子達が先生に、室内での帽子着用はハゲになるよ〜!なんて注意を受けていた記憶がうっすらあります!笑

 

この注意は当然室内では、帽子を取るというマナーの問題で注意されているわけですが、ここから帽子を被るとハゲるという噂が立っているかもしれませんね。

 

 

f:id:yuichan53world:20180711205107j:image

 

 

そこで、この記事では帽子をかぶっていると、本当にハゲの原因に直結するのか?詳しく解説しています!

 

結論を先に述べておくと、帽子をかぶる=ハゲの原因ではありません!!

 

 

〜今日のコンテンツ〜

 

 

 

 

 

 

『帽子』が原因でハゲるは嘘!

 

f:id:yuichan53world:20180711205141j:image

 

帽子をかぶっているとハゲる!というウワサを耳にした事のある方、多くいらっしゃると思います。

 

このウワサは、帽子をかぶっている事で、頭が蒸れて、この蒸れが髪の毛に悪影響を与えて、ハゲる!このような理由でウワサは浸透していき、今でも信じられている方々が多くいらっしゃると思います。

 

帽子をかぶる事で頭が蒸れて、雑菌が増殖する可能性はあるかもしれませんが、それが原因ですぐにハゲる!という訳ではありません。

 

この蒸れはその日のうちにアフターケアーすればハゲの原因には直結しません

詳しくは   3.かぶり方やアフターケアが大切  をご覧下さい。

 

 

基本的には、ハゲる原因として

 

・遺伝

・ストレス

・病院や薬の副作用

・ホルモンバランスの乱れ

 

この4つが関係していると、医学的に言われています。

 

 

 

実は帽子が抜け毛を防ぐ?!

 

帽子をかぶっているとハゲる!というウワサが多く存在しますが、事実として帽子はハゲるどころか、抜け毛の予防に役立つ効果が存在します!

 

つまり『帽子』は正しくかぶることでハゲを防止するアイテムと言っても過言ではありませんね。

 

帽子をかぶることによって、髪の毛は紫外線から守られます。

 

紫外線は、髪の毛のキューティクル(バリアー)にダメージを与えてしまい、抜け毛の原因になったりします。

 

 

皆さんは髪の毛が1番抜ける時期をご存知ですか??

 

 

その時期はになります!

 

その理由として、夏に沢山の強い『紫外線』を浴びた髪の毛は、少しのタイムラグを受けて、夏の終わりである秋に1年を通して、1番髪の毛が抜け落ちていきます。

 

 

つまり、帽子を着用して、髪の毛を紫外線から守る事で、抜け毛の予防に繋がるという事がお分かり頂けると思います。

 

 

 

かぶり方やアフターケアが大切

 

帽子をかぶる事=ハゲになるわけではないとお話ししていきましたが、帽子のかぶり方やかぶった後のアフターケアが大切です。間違った被り方やアフターケアを行わないと、髪の毛にダメージを与えてしまう事があるので、注意が必要です。

 

 

 

サイズのあった帽子の着用

 

帽子のサイズと自分の頭のサイズをしっかりと合わせる事が大切です。キツすぎる帽子を長時間かぶり続ける事は、頭皮の血行が悪くなり、抜け毛や薄毛の原因に繋がる可能性が生じます。

 

帽子を購入する際は実際に被ってみて、サイズが合っているかどうか、確認してからの購入をおススメ致します。

 

どうしてもサイズが直接被って確認出来ない場合はサイズの調整が可能な帽子を購入すると良いと思います。

 

帽子にはサイズがありますが、製造しているメーカー様ごとでサイズに若干の大きい・小さいがあるので気を付けましょう!自分のサイズに合わせて購入していてもサイズが小さかったり、大きかったりするケースもあります。

 

 

 

着用後は必ずシャンプーをする事

 

極力、自宅に帰宅したら時間を空けずにシャンプーをする事をおススメ致します。

1日帽子をかぶっていた日や、良く汗をかいた日は特に時間を空けずにシャンプーする事を心がけて下さい。

 

蒸れた頭皮や髪を長時間放置する事は、頭皮の雑菌繁殖に繋がり、薄毛や抜け毛、臭いの原因にも繋がってしまいます。

 

 

 

最後に

 

いかがでしたか??

 

『帽子をかぶる=ハゲる 』という噂が浸透していますが、実際には帽子をかぶるとハゲるは直結するものではありません。正しく被り、正しいアフターケアーを心掛ける事でハゲるどころか、抜け毛の予防に役立ってくれるのが『帽子』です。

 

正しくかぶり、正しいアフターケアーを心掛けていきましょう!!