車のエアコンが臭い!あの臭いは【カビ】が原因?! 合わせて知りたい【超簡単】 対策方法!

 

皆さんこんにちは。ゆいです!🙋‍♀️

 

普段から車を利用する方は車の『エアコン』の『臭い』が気になった事はありませんか?!

私の車は中古で購入した為、新車から10年近くの年数が経過していた事もあり『臭い』に悩まされました。

 

f:id:yuichan53world:20180702213952j:image

 

新車から年数が経つにつれて、車内の『エアコン』の臭いが気になる人が多くなると思います。

 

実はあの嫌な臭いは、【汚れ】と【カビ】による原因がほとんどなのです!!

 

そこでこの記事では『車に詳しくない人』や『女性』にでも【簡単】に出来る対策方法をご紹介します。

 

この記事を最後まで読んで、早速週末に試して、快適に夏を乗り越えましょう!!

 

〜今日のコンテンツ〜

 

 

 

 

 

1.車内のエアコンが臭くなる理由

 

f:id:yuichan53world:20180702213140j:image

 

まずは臭くなる理由を知りましょう。

タバコによる臭いであれば、多くの人がすぐにわかると思います。ではタバコ以外の理由でエアコンが臭くなる原因はなんでしょうか?

 

【汚れ】そして【カビ】この2つが大きな原因になっていると考えられます。汚れは想像がつく方も多いと思いますが、【カビ】に原因があるというのは意外!と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

車のエアコンも家などに使用するエアコンと同様、外気温度との差によって、エアコン内部に水滴が発生して、結露を起こしてしまう為、カビが発生してしまいます。

 

『カビ』による異臭を放っている場合は、臭いに対する不快感だけではなく、カビ・雑菌の混ざった、エアコンの風は健康面にも影響がある場合がありますので早急に対策する事をおススメ致します。

 

特に、『あかちゃん』や『ペット』を同乗させる!という方は、一早い対策をおススメ致します。

 

実際に車のエアコンが原因で、病気になった事例も多く存在します。

 

病気の例

 

・換気装置肺炎

気管支喘息

アレルギー性鼻炎   など

 

2.具体的な対処方法

 

2-1.なるべく安く!手間なく!臭いを消す

 

【スチーム消臭】

 

f:id:yuichan53world:20180702213410j:image

 

スチーム消臭とは、名前の通り除菌と消臭成分が配合されたスチームを、エアコンを作動させながらエアコン内部、室内部に充満させて消臭するものになります。

 

スチーム消臭の施工方法

 

1.密閉空間にする

 

車内の窓が全て閉まっているか確認して下さい。窓が開いている場合密閉空間にならない為、効果が出なかったり、効果が薄れてしまう恐れがあります。

 

飲食物やティッシュなどは車から下ろしておきましょう。

 

2.エアコンを作動させ、5分間のアイドリング

 

・エアコンのスイッチをオンにする 『A/C』

・内気循環にする

・最低温度に設定する

・最大風量に設定する

 

3.消臭スチーム使用開始

 

取り扱い説明書通り、真ん中の凸部分を凹ませます。

凹ませるとスチームが出てきます。(押してから、スチームが出てくるまでに5秒程タイムラグがあります。場合によってはもう少しタイムラグがある場合があるみたいです。)

 

この状態から10分間アイドリングさせて下さい。

 

4.最後に

 

10分間のアイドリング完了後は、エンジンとエアコンは掛けっぱなしにして、全てのドアを全開にして、10分程度換気を行なって完了になります。

 

【スプレー消臭】

 

f:id:yuichan53world:20180702213426j:image

 

スプレータイプの消臭は上で説明したスチーム消臭と比べて時短で施工が行えますので時間が無い方はこちらを試してみてください。

 

1.内気循環にする

2.エアコンをオフにする

3.窓を全開にしてエンジンを切る

4.エアコンの吹き出し口に3秒ほどスプレーする

5.エアコンをかけて10分程度換気する

 

 

2-2.【エアコンフィルター】の交換 

 

車のエアコンにもフィルターが付いており1年に1度交換がおススメです。人によって車を使う頻度やエアコンを使う頻度が違うため1年に1度交換すれば絶対に大丈夫というわけではないですが目安はこのくらいの頻度がおススメです。

 

フィルター交換による、効果はフィルターの汚れがなくなるため臭いが無くなるのは勿論ですが、フィルターの汚れがなくなったことで、エアコンの効きが良くなる!効果も期待出来ます。エアコンの効きが悪い方も試してみてはいかがでしょうか?

 

自分でフィルター交換

 

車種ごとによってフィルターが異なるため、ご自身の車に適合するエアコンフィルターを購入しましょう!

 

購入できる場所はカー用品店(イエローハットオートバックスなど)、ディーラー、ネットショッピングにて購入する事が出来ます。お値段は2000〜5000円程度で購入出来ます。

 

エアコンフィルターの取り付け場所は車によって異なる為、車の取り扱い説明書を見たり、ネットで調べたらすればすぐにわかると思います。他にもディーラーに電話して聞いてみても教えてくれると思います。

私の経験上、助手席のグローボックス付近に取り付けられている車種が多いです。少し車に詳しい方などは除いてみたら分かるかもしれませんね。

 

自分での交換に自信がない方はお店にて、取り付けしてもらいましょう!

 

工賃は500〜1000円程度になると思います。

ディーラーによってはディーラーでフィルターを購入した場合無料で交換してくれる場合もありますので確認してみましょう!

 

ディーラー、カー用品店によっては他で購入したものは取り付け作業を断られてしまう場合もありますので、事前に確認した方が良いと思います。(フィルター程度なら断れる可能性はほとんどないと思いますが可能性がゼロでは無いので確認してからの購入をおススメ致します。)

 

 

3.最後に

 

どうでしたか?車のエアコンの臭いの原因は【汚れ】【カビ】に原因があり、自分でも簡単に取り除く方法があるのがわかったと思います。

 

また、エアコンフィルターの交換をこれまでしていなかった方は、定期的な交換を心掛けて、メンテナンスしていく事で、エアコンの臭い対策に繋がり、快適な車内空間を作る事が可能になります。

 

誰でも簡単に行える対策、メンテナンスになりますので、是非試してみて下さい。

 

快適な車内空間を手に入れましょう!!