ハゲ予防は20代から行うべき?!今日から実践!予防・対策!

皆さんこんにちは。ゆいです!🙋‍♀️

 

若いからまだまだ薄毛の心配はしてないよ〜!って思ってらっしゃる方々が多いのではないでしょうか?若いからといって油断は出来ません。 

 

f:id:yuichan53world:20180620210256j:image

 

昔と現代を比べると、若い頃の『生活習慣の乱れ』『食生活の乱れ』『ストレス』などなどこれらの薄毛の原因になる要素をたくさん持って日々の生活をしている方が多くいらっしゃいます。

 

これが原因で年々薄毛に悩む年齢層が下がってきているのが事実です。

 

そこで今日は20代から始めるハゲ予防と対策について詳しくお話していきますので、将来心配な方もそうでない方も最後まで目を通して下さい。

 

〜今日のコンテンツ〜

 

 

 

今日紹介する予防・対策をしていれば絶対将来ハゲない!という事はありませんが進行を遅めることは充分可能です。

それでは早速予防・対策についてお話していきます。

 

1.20代から始める予防と対策

 

「20代から始める予防と対策」と書いていますが30代・40代・50代とどの年齢層にも当てはまる事になりますのでしっかり頭に入れましょう!

 

1-1.髪に必要な栄養素を摂取

 

栄養不足が原因で薄毛になる方も多くいらっしゃいます。書き出しでもお話きましたが現代の日本は昔と比べると色々なジャンクフードやお菓子といった栄養面に関してあまり良くないものが普及しています。

 なので定期的に意識をして「髪の毛に必要ない栄養素」の摂取を心掛けましょう。

f:id:yuichan53world:20180620210339j:image

 

 

 髪の毛に必要な栄養素

 

・タンパク質

 

タンパク質は知ってる人も多いかもしれませんが人間の体を構成するのに欠かせない栄養素の1つになります。

『髪の毛』の成分のうち90パーセント以上が「ケラチン」というタンパク質から構成されています。

 

その為、タンパク質が不足してしまうと髪の毛が上手く育たず、細くなったり、抜けやすくなったりと多くのトラブルを引き起こしてしまいます。

 

ですから、意識してタンパク質を摂ることが必要です。

 

・ビタミン

 

ビタミンとは、ビタミン以外の栄養素の働きを助ける役割を持っています。その為、髪の毛に必要な栄養素だけを摂取していても、ビタミンが不足してしまうと、せっかく髪の毛を育たせる素材があっても、その素材たちの働きがイマイチでは育つものも育ちませんね。

 

・ミネラル

 

ミネラルの中でも必須ミネラルと呼ばる「ヨウ素」「亜鉛」は髪の毛との関係が深くあります。

 

亜鉛』は体内で分解されたアミノ酸がケラチンに再合成する時に必要ですが、それだけではなく『抜け毛の原因である酵素を抑制』してくれます。これによって髪の毛を健康に保ち、抜け毛の予防をしてくれる働きがあります。

 

1-2.ストレス発散

 

ストレスにはホルモンバランスを崩してしまう大きな原因になります。ホルモンバランスが乱れる事で髪の毛の成長にも悪影響を与えてしまいます。

 

それだけではなく、ストレスを受けると血管が小さくなり、血行不良に繋がります。頭皮の血行不良は髪の毛に十分な栄養が届けられなくなってしまう可能性があります。

 

何か自分に合ったストレス解消法を実践してすると良いですね!趣味や楽しいと思える事に没頭する時間を作ってみてください!

 

1-3.正しく『髪』を洗う

 

f:id:yuichan53world:20180620210356j:image

 

髪を洗うという事は『髪』にとってとても大切です。しかし間違ったことをすると逆転効果になってしまうので注意が必要です。

 

・洗いすぎない

 

1日に複数回シャワーを浴びる方がいるかもしれませんが、1日に何度も頭を洗ってしまうと頭皮の剥がれの原因になります。頭皮が剥がれてしまうと頭皮や毛穴にダメージを与え抜け毛の原因になりますので気をつけましょう!

 

・爪を立てず、指の腹で洗う

 

爪を立てて頭皮を洗ってしまうと、爪によって頭皮を傷つけてしまい『洗いすぎる』のと同様に抜け毛の原因に繋がりますので指の腹で洗うようにしましょう。

 

・丁寧に洗い流す

 

シャンプーが終わった後はシャンプーを確実に全て洗い流す事が大切です。シャンプーが残ったままだと頭皮に悪影響を与えるほか、毛穴の詰まりの原因になり、「髪」の成長の妨げですのでしっかりとシャンプーを洗い流すように心掛けましょう!

 

1-4.頭皮マッサージ

 

f:id:yuichan53world:20180620210413j:image

 

薄毛の原因である血行不良を防ぐために頭皮マッサージをする習慣をつけましょう。頭皮マッサージ血行の流れを良くして、髪に必要な栄養素を届け、髪の毛の成長の手助けになりますので頭皮マッサージを習慣付けることは薄毛予防にかなり効果があると言われています。

 

1-5.育毛剤を使用

 

育毛剤を使う事によって、今ある髪を抜けにくく、健康な髪を育てるのに役立つ頭皮環境を整えてくれます。

 

 

こちらの育毛剤は今注目されていて、初回価格が5980円から980円と購入しやすい金額提示になっていますのでこの機会に一度使ってみるといいかもしれません。

 

 

 

2.最後に

 

いかがだったでしょうか?

今まで年齢的にも薄毛の心配は全くしていなかった方も少しは関心を持ってくれましたでしょうか?今すぐに全ての予防・対策を!!とは言いませんが少しずつ、将来を考えてまずは1つ!今日から始めてみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。