顔の『角質』はムリに取っちゃダメ!ツルツル毛穴になる正しいスキンケア

皆さんこんにちは。ゆいです!🙋‍♀️

 

顔の毛穴が黒ずんでいたり、鏡越しの自分を見て毛穴が目立つ...そんな方に向けて正しい角質対策をご紹介していきます。

この記事を読んで、あなたもツルツル毛穴を目指しましょう!!

 

〜今日のコンテンツ〜

 

 

 

1.角質とは?

 

f:id:yuichan53world:20180618215102j:image

 

『角質』とは毛穴に詰まった皮脂の事です。これは本来の役割として、毛穴に雑菌やゴミが入るのを防ぐ役割があります。ですので悪い物ではありません。

 

問題なのは、この『角質』が固くなり、毛穴全体を塞いでしまったり、毛穴を大きく広げてしまうことが問題なのです。

 

毎日洗顔をしていても、皮脂だけではなく、皮脂に古い角質、ホコリ、女性であれば落としきれなかったファンデーションが絡み合い、毛穴を塞いでしまう強力な存在になります。

これを放置していると、ニキビの原因になったり、黒ずみの元になってしまうので早めの対応が必要です。

 

2.『角質』は自然排出されるもの

 

『角質』というのは本来ならば自然に排出されていくものです。人間の肌は大体1ヶ月周期(28日)周期で生まれ変わります。この生まれ変わりを『ターンオーバー』と呼びます。肌の細胞は肌の下から、この1ヶ月周期で表皮に向かって押し出されてきます。すると今まで表面にいた肌の細胞は役目を果たして剥がれ落ちていきます。『角質』も同じで『ターンオーバー』が進むにつれて毛穴から押し出される形で排出されます。

 

 この『ターンオーバー』の周期が狂う事で、本来役割のある角質ですが、悪さをしてしまう原因になるのです。ここで『ターンオーバー』の乱れの原因をいくつか紹介していきます。

 

2-1.間違ったスキンケア

 

f:id:yuichan53world:20180618215133j:image

 

 間違った洗顔方法を行なっている事で、肌にダメージを与えたり、無理に角質を剥がしてしまうことによって『ターンオーバー』を早めることに繋がってしまう事があります。

 

2-2.睡眠不足

 

『ターンオーバー』は人間が深い眠りについている際に分泌されると言われている『成長ホルモン』によってターンオーバーは行われています。一般的な時間帯としては夜の10時から午後2時頃までが1番活発なので、ここで深い眠りについていないとターンオーバーが乱れる可能性があります。

 

2-3.食生活の乱れ

 

ビタミンやミネラル、タンパク質などが細胞を修復する役割を持っており、これらの栄養が不足する事でターンオーバーの乱れを引き起こす可能性があります。

 

3.角質を無理に取るとどうなるのか?

 

3-1.肌にダメージ

 

 角質をピンセットや毛穴パック等で無理やり除去している人も少なくないと思います。毛穴パックを貼ると角質がゴッソリ取れてる反面、肌も一緒に剥がれてしまいます。

 

肌が一緒に剥がれると、まだ完成していなかった未完成の肌が表皮になり、ターンオーバーを早めることになります。未完成の肌は弱く脆く刺激に弱いです。よってこれが乾燥を招いてしまいます。

 

ピンセットによる除去も毛穴周りの皮膚を傷つけてしまい、その傷からピンセットに付着していた細菌が入り炎症を招くとともにニキビの原因にもなります。

 

3-2.角質が出来やすい体質になる

 

最初に説明しましたが『角質』とは毛穴に雑菌やゴミが入るフタのような役割があり、その角質をごっそり取ってしまうということは毛穴の穴が大きく開いた状態になります。取った直後の毛穴はスッキリした感覚ですが数日後にはまた角質が発生することが大体です。

角質除去後の毛穴は大きく開いているため角質の材料である皮脂、古い角質が入り放題のためまたすぐに新しい角質が出来るのです。

 

3-3.毛穴が大きくなる

 

角質を無理やり取り除くことは、角質がが出来やすくなるだけではありません。毛穴に詰まっているものを抜いたり、詰めたりを繰り返す中で毛穴が大きく広がってしまい、毛穴が目立つようになってしまいます。

 

4.正しい角質対策

 

4-1.オリーブオイルで角質除去

 

f:id:yuichan53world:20180618215200j:image

 

角質の主成分は皮脂なので、皮脂と同じ成分であるオリーブオイルを塗ることで、角質と混ざり合い、角質を溶かして除去する事が出来ます。この方法なら毛穴や肌を傷めることなく除去が、可能です。

 

 方法は手を綺麗に洗い、手のひらでオリーブオイルを垂らします。この時オリーブオイルをしばらく手のひらで体温と馴染ませることでより効果を発揮します。

その後角質の気になる部分にオリーブオイルを塗り、1分程度放置した後塗った部分を指で優しくマッサージします。マッサージ後はティッシュかコットンでオリーブオイルを綺麗に拭き取りましょう。この時擦るように拭き取ると肌を傷つける可能性がらありますので気を付けましょう。

 

最後に、洗顔をして完了になります。洗顔にてオリーブオイルを完全に除去しないとオリーブオイルも皮脂と同じ成分なので毛穴を塞ぐ原因になります。

 

4-2.洗顔方法を見つめ直す

 

f:id:yuichan53world:20180618215239j:image

 

 

洗顔前に手をきれいにする

強くゴシゴシ洗わない

適度な水温で洗顔する

適度な洗顔回数

タオルで優しく拭き取る

 

yuichan53world.hatenablog.com

 

 

こちらの記事で洗顔について詳しく説明していますので一度こちらをご覧ください。

 

 

洗顔後は肌が乾燥しやすくなります。乾燥肌は毛穴が広がる原因になり、ものが詰まりやすく角質が出来やすい環境ですので、保湿をしっかり行いましょう。

 

5.最後に

 

今まで『角質』を無理やり取っていた方も多かったのではないでしょうか?

この記事を読んで、今まで自分が行なっていたケアを見つめなおしてツルツル毛穴を目指しましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。