『口臭』対策してる?今日からでも始めたい口臭対策

 

皆さんこんにちは。ゆいです!🙋‍♀️

 

自分の口の中の臭いって自分ではなかなか気が付けないものですよね。人と話してる時相手の口臭が気になってしまうといい気はしないですよね...

大好きなあの人や、気になっているあの人に口が臭いと思われてしまわないように、この記事を読んで今日から口臭対策を始めていきましょう〜!!

 

f:id:yuichan53world:20180614214753j:image

 

今日のコンテンツ

  

 

 

1.口臭の原因は?

 

 口臭の原因には様々なものがあります。まずは原因を知り、対策をしていましょう。

 

1-1.生理的口臭

これは誰にでも起こりうる口臭の原因で、結論から言うと唾液の分泌が急激に減少する事により、口の中の細菌が増殖し、口臭を引き起こします。

 1番よくわかるのが起床直後です。朝起きて口の中に潤いを感じる人はあまりいないと思います。また、朝起床時に自分の口臭に気が付いたことがある人も多いのではないでしょうか?

寝ているとき、人の唾液は急激に減少し、口の中が乾いた状態が長く続くため口臭を引き起こします。特に寝ている間、口呼吸をしている人は要注意です。

 

他にも、空腹時や緊張時、ストレスを感じている時は寝ている時と同じように唾液が急激に減少し口臭を引き起こします。

 

1-2.飲食物による口臭

 

 これはニンニク、ネギ、お酒、タバコといったものを摂取するときに起こる口臭ですが時間の経過とともに臭いが無くなりますので気にする必要はないでしょう。

 

1-3.病気による口臭

 

f:id:yuichan53world:20180614214859j:image

 

風邪を引いている時、呼吸系の病気の時、消化器系の病気の時などが口臭の原因になる事が稀にありますが、病気による口臭の原因の90パーセント以上は『虫歯・歯周病歯垢・舌苔』などの口内の手入れ不足によるものになりますのでお口のメンテナンスを正しく行う事が予防に繋がります。

 

2.口臭の対策

 

2-1.口臭に効く食べ物を摂取する

 

f:id:yuichan53world:20180614214824j:image

 

・レモン

レモンにはクエン酸が豊富に含まれていて、クエン酸は口臭の原因となる食べカスの腐敗を防ぐ役割や口内の細菌増殖を抑えてくれる働きを持っています。それだけではなく、酸っぱいものを食べると唾液の分泌が増えるため、口臭の原因の1つである唾液の減少を防ぎ、口臭予防にも繋がります。

 

・梅干し

梅干しもレモンと同じように、クエン酸を豊富に含まれているため同じような働きをしてくれるため口臭予防に繋がります。

 

・緑茶

緑茶にはお茶のパッケージや、CM等で耳にしたり、目にする『カテキン』が多く含まれています。カテキン』には「抗菌作用」があります。「抗菌作用」とは菌の発生・増殖・生育を抑制してくれる働きの事です。

 

・ブレスケア商品

 

飲食時に口臭対策がいつも出来れば良いですが、いつもいつもそう上手くはいかないものですよね。その時はブレスケア商品の力を借りましょう!

 

下記のようなサプリメントの使用も有効的です。

 

歯科医師と共同開発した新感覚の口臭サプリ 【ブレスマイル】 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZJ6YS+87WGFM+2TZO+15OZHV

 

2-2.口内を清潔に保つ

 

  口臭の原因である『虫歯・歯石・歯垢・舌苔』これらを綺麗に掃除し、綺麗な口内を保つことで口臭を無くす事が出来ます。こびりついた歯石は自分で落とす事が難しい場合もありますので、歯医者さんに行って一度綺麗に取り除いて貰うといいでしょう。

 

2-3.こまめに水分補給

 

f:id:yuichan53world:20180614214841j:image

 

 口内の唾液が減少している時に口臭が発生すると説明しました。これはこまめに水分補給をする事でかなり予防出来るものになりますので、こまめな水分補給を心掛けましょう。

 

  起床時の口臭にも水分補給によって大幅に抑える事が出来ます。就寝前は水分補給を控える方が多いですが、就寝前に水分補給する事で寝起きの口臭を抑える事が出来ます。また、起床後はすぐに水分補給する事で口臭を抑える事が可能です。

 

 

3.最後に

 

 紹介したように口臭の原因は様々あり、原因にあった対策をしないとほとんど効果を得られない場合がほとんどです。今一度原因を追求して自分の原因にあった対策をしていきましょう。

今日紹介した口臭対策を頭に入れ、いつでも爽やかな息を目指しましょう。