意外と知らない?『ニキビ』に効果的な洗顔方法とは?!

皆さんこんにちは。ゆいです!🙋‍♀️

 

今日は『ニキビ』が治らず悩まれている方へ意外と知らない?『ニキビ』に効果的な洗顔方法を解説していきます。

 

f:id:yuichan53world:20180612212450j:image

 

間違った『洗顔方法』での洗顔はニキビを作り、ニキビを悪化させてしまう大きな原因の1つになります。この記事を読んで今一度、自分の洗顔方法を見つめ直していきましょう!

 

〜今日のコンテンツ〜

 

 

 

 

1.何故『ニキビ』が出来るのか?

 

f:id:yuichan53world:20180612212500j:image

 

ニキビが出来る原因は色々ありますが、『ニキビ』の根本的な原因は「毛穴の詰まり」にあります。毛穴を塞ぐのは古い角質によって起こりうるものです。

この毛穴に詰まった古い角質を求めて「アカネ菌」と呼ばる菌が繁殖し、ニキビが発生します。

 

朝夜2回で美白っぱなし!24H集中美白【医薬部外品】
メラニンの生成を抑えしみ・そばかすを防ぐ。
⇒イマスグ美白体験

2.治す為には?

 

 ニキビを治す方法は『ニキビ』が出来ている原因によって様々ですが、今日はどの原因にも当てはまめる事が出来る『洗顔』についてお話します。

 

3.正しい洗顔

 

 洗顔って毎日行うのに適当に終わらせている方も少なくありません。「正しい洗顔」、「間違った洗顔」によってお肌の荒れに大きいな影響をもたらしますので注意しましょう!

 

 

NG行為とその改善方法

 

f:id:yuichan53world:20180612212527j:image

 

洗顔前に手を洗っていない

 

 顔を綺麗に洗いたいのに、汚い手で洗っていては逆効果に繋がる可能性も考えられます。洗顔前には必ず手を綺麗にしてから行いましょう。手は石鹸を使い念入りに洗いましょう。

 

・ゴシゴシ力強く汚れを落とそうとする

 

 お肌を綺麗にと「ゴシゴシ」洗っている方はいませんか?たしかにゴシゴシ洗った方が汚れが落ちそうですよね!でもこれはNGです。

汚れは落ちますが肌の『角質』まで落としてしまいます。肌の角質は0.02㎜と非常に薄く皮脂まで一緒に落としてしまいます。

角質は肌を守る役割があるのでバリア機能が正常に働かない肌ではニキビの出来やすい肌になってしまいます。

洗顔する際は優しくなでるように洗うことを意識しましょう。

 

洗顔料が少ない

 

 少ない洗顔料での洗顔は手による摩擦が大きく発生し、肌へのダメージに繋がります。わかりやすく言えば、洗顔は泡で洗う』をイメージしてみて下さい!

洗顔料を手に取ったあと手の上で良く泡だててから洗顔しましょう!

洗顔料を泡立てるのが面倒だ!という方には初めから泡で出てくるタイプの洗顔料がありますので、そちらのタイプがオススメです!

 

f:id:yuichan53world:20180612212809j:image

 

 

・熱いお湯・冷たい水で洗顔する

 

 洗顔する際に熱い!冷たい!と感じてしまうのはNGです。何も感じないぬるま湯程度がベストになります。

「熱い!冷たい!」と感じる場合、肌も同じように突然の温度変化にびっくりしています。肌はとてもデリケートですから温度変化は大きな刺激につながりますので30度から40度程度のぬるま湯を使用した洗顔を心掛けましょう。

 

・シャワーで直接流している

 

 シャワーの水圧で洗顔料を洗い流すという行為は洗顔料だけではなく、角質も一緒に洗い流してしまうのでやめましょう。

 洗顔料を洗い流す時は必ず手で水をすくうようにし、手で優しく洗い流してあげましょう。

 

・1日何度も洗顔する

 

 肌を綺麗にと1日何度も洗顔する方がいるかもしれませんが1日に何度も洗顔することは肌の刺激になり、逆効果になります。何事にもやりすぎは良くなく、適度な量が好ましいですよね。洗顔も適度な回数を心掛けましょう。

洗顔1日朝と夜の2回行えばOKです。

 

洗顔後、タオルで擦るように拭いている

 

 肌をゴシゴシ擦ってしまうと当然刺激になります。タオルをそっと置き、押し当てるように拭いてあげましょう。

 特に洗顔後の肌には余計なものが付着していませんのでいつもより余計に肌へのダメージに繋がります。

 

 

4.最後に

 

これらの7つに意識して今後の洗顔を行なってみて下さい!これをしたからといって『ニキビ』が治る保証はどこにもありませんが、間違った洗顔方法で洗顔して、肌を傷つけてニキビの悪化してしまうのを防ぐ事は可能です。

今一度自分の洗顔方法と当て比べて今日から洗顔方法を正しいものに変えていきましょう!

 

また洗顔後のスキンケアも肌をニキビから守ることにつながります。あまりスキンケアの知識や関心が少ない男性も多いと思います。スキンケアに関する誰でも簡単で時短でできるスキンケア方法の紹介を以前にしましたので今日の記事と合わせて読んでみてください。

 

yuichan53world.hatenablog.com