『ヤフオク』で実際にやられた『詐欺』の新しい手口とは?皆さんも気を付けて!

皆さんこんにちは。ゆいです!🙋‍♀️

 

  今年も早いもので半月が経ち6月に入りいよいよ梅雨入りですね〜

暑かったり寒かったり寒暖差が激しい日々になっていますね。体調管理に気を付けましょうっ!!

 

さてさて本題です。

今日は身近に起こりうる『詐欺』のお話...

皆様もお気を付けて下さい(><)

 

〜今日のコンテンツ〜

 

 

 

 

  内容はタイトルからも分かる通り...

ヤフーが運営しているヤフーオークション』中で起こりうる詐欺について!です。今日のお話はわたしの身内で実際に起きてしまった内容になります...

 

f:id:yuichan53world:20180607204530j:image

 

 ヤフーオークションを使ったことがある!良く使う!これから使ってみようかな〜!そんな人には是非読んで頂きたい内容です。

 

 いったいどんな詐欺方法?!

 

 今回、私の友人が被害にあった詐欺方法を比較的わかりやすく説明すると...

『新品の靴を買ったのにボロボロの中古品が届いたよ!!!!』

このような内容です!わかりやすく言うとですよ!わかりやすく言うと!笑

実際に友人が買い物をした商品は中古品ですのでここまで酷くはないのですが...

なかなか悪質な手口の『詐欺』だったんです。

 

『詐欺』って聞くとお金を払ってるのに商品が来ない!これをイメージしがちですが最近は別の手口のものが流行っているみたいです。

 

到着後、商品を開けてみたら....

 

明らかに写真と実物の劣化具合が違い過ぎる!!

 

その実際の写真をお見せします!

 

まずはヤフオクページの商品写真がこちらです。

 

f:id:yuichan53world:20180607194347p:image

ん〜私にはこれがどのような部品なのかはイマイチわかりませんが...

車の部品みたいです!サスペンション??

車の脚に値する部品のようです。今回この辺は置いといて...

 

では実際に手元に届いた商品の写真を見て頂きたいのです。

 

f:id:yuichan53world:20180607194627j:image

 

あからさまに商品状態の違い...

 

もう少しわかりやすく写真をアップにして並べてみますね。

 

f:id:yuichan53world:20180607195008j:image

左・・・実際の商品  

右・・・ヤフオク出品時の商品写真

 

 この商品の素材は鉄だそうで、ヤフオク出品時に商品されている写真では錆はほぼ見当たらないと言ってもいいですね。しかし、実際に届いた商品は錆びだらけです。またスプリング(バネ)の色を見ても一目瞭然です。実際の商品からはイマイチ元の色の識別すら怪しい劣化具合です。

写真でしか商品を見極めることの出来ないネット内ショッピングにおいてのこの写真の添付には悪意しか感じませんね。

 

 商品到着後の流れとしては一切出品者とは連絡取れず、ヤフーオークション運営側に問い合わせても『商品が届いてる以上我々にはどうすることも出来ない』という返答だったそうで泣き寝入りするしか無くなってしまいました...泣

 

f:id:yuichan53world:20180608003028j:image

 

 

今回の詐欺は防げたのか?!

 

 今回のこのやり取りにも防ぐ方法がゼロでは無かったのでこの記事を書いて皆さんに防止して頂きたい。

 

 最近は支払い方法が『ヤフー簡単決済』に縛られてきており、購入者が支払いをしても一旦お金はヤフー側の手元に行き、商品が到着したよ〜と通知する事で出品者に商品代金が振り込まれる形が多く取られています。

 

 

 しかし、今回のケースでは支払い方法がヤフー簡単決済しか無かったのにも関わらず、出品者側からのメッセージで口座番号の添付が有り『ここに代金振り込んでね〜』と言われるがままに支払ってしまいました。

 

  この時しっかりとヤフー簡単決済にて支払いをしていればこちらの商品到着後の通知に待った!を掛ける事が出来るため出品者の手元にお金が行くまでの時間を作り交渉する時間を作る事が出来ました!

 

 

出品者の怪しげな点が2つ存在した

 

 今回のやりとりの中で明らかにおかしいな点がかつありました。その2つがこちら。

 

・記載住所が見当たらない

 

 ヤフーオークションでやり取りをしていく中でお互いの情報が交換されるのは当然なのですが、記載されている住所を調べても出てこない!  これって住所が変更になっていたりすると稀にあるケースなのですが...今回の場合は郵便番号すら存在しません。

 

・電話番号が現在使われていません

 

 万が一の時の連絡用として電話番号も知ることが出来るのですが、電話を掛けても『現在この電話番号は使われておりません』のアナウスが...

 

これって明らかに、初めから騙して商品を売りつけ、その後の連絡を一切遮断し、個人情報を偽りのもので登録していて、かなり確信犯な手口だという事が推測されます。

※あくまで個人的な推測です。

 

ようするに、『お金は支払われ、商品は送ったから後は知らないよ〜』といった形ですね。

 

※【追記】ヤフーオークションにてこの商品を落札後、お金の支払いが完了し、商品が到着後1週間足らずで、出品者のアカウントは消去されていました。

 

取引が終わった後も出品者の動きはこまめにチェックしていました。

ヤフーオークションには評価というものが存在します。この評価に次々と似たような理由の【悪評価】が立て続けに付けられていました。

 

この出品者は、初めからいくつかの詐欺行為を吹っかけた後アカウント消去を予定していたのかも知れません。

 

 

最後に

 

  一昔前に比べると、『ヤフーオークション』中で起こる『詐欺』被害はヤフーオークション運営側の努力により大変少なくなったそうです!

とは言ってもお金を払ったけど商品が来ない!このような被害が大幅に減る一方で今回のようなケースの『詐欺』が増えるような気がしますね。

これって何故かって??

悪い人達は次から次へと新しい手口を考え、対策された後も巧妙な手口に切り替えて犯行を行うのです。

 

世の中に出回っている『詐欺』って大体どれもそのお決まりパターンですよね...

 

ですからこのような被害に合わない為にも多くの手口を知り、頭に入れておく事で防げるケースもあるので身構えるようにしましょうね!

 

皆さんも個人取引でお買い物をする際はお気を付けて下さい(><)

 

  今回はヤフーオークション上で実際に友人の身に起きた『詐欺』内容をお話してきましたがヤフーオークション意外にも、『メルカリ』『楽天オークション』といった様々な個人取引が行われるフリマアプリというものが年々増えていく中で今回のような被害は増えていますのでどのコンテンツを使う際も気を付けて下さい。

 

長々とわかりにくい文章読んで頂きありがとうございます。

 

ではまた次の記事も宜しくお願いしますm(__)m